エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】仰天! “あのバンド”の名前を知らない。加藤浩次に情報番組の司会は務まるか?

『スッキリ!!』(日本テレビ系)にゲスト出演したタカアンドトシ。彼らの巧みな話術をメインとしてコーナーは順調に進められるはずだった。しかし、そんなスタジオの“流れ”を司会の加藤浩次のあり得ない発言が180度変えてしまった。ネタではなく、大真面目なこの加藤の発言にスタジオ中が失笑した。“狂犬”から“情報番組の司会”にまで登りつめた加藤浩次。やはり加藤には、荷が重すぎたのか?

先日めでたく結婚したトシに対し、現在「彼女はいない」というタカ。「どんなタイプの女性が好みか?」と聞かれ、「FUNKY MONKEY BABYS(ファンキーモンキーベイビーズ)のPVに出演している、相葉香凛さん。」と答えた。

そのときである。「FUNKY MONKEY BABYSってナニ?」という声がスタジオのどこからか聞こえた。加藤浩次である。

加藤の声の様子から、“本当に知らない”のが伝わった。このとき、カメラはタカのアップを捉えていたのだが当のタカが途中で吹き出してしまった。周りは“加藤がFUNKY MONKEY BABYSを知らない。”という事実の方に、ビックリだったのだ。

周囲が驚いたのも無理はない。FUNKY MONKEY BABYSは、昨年の秋からクリスマスにかけて日本テレビの番組「ズームイン!!SUPER」と「ズームイン!!サタデー」のテーマソングを担当し、大々的に宣伝も行った。その時期には大きな看板も掲げられていた。加えて、加藤は情報番組の司会者だ。旬のバンドの名前を覚えていない事実は、スタジオ内の失笑を買っても仕方がない。

その後、「すぐに、思い出しましたよ。」とあくまでも“ド忘れ”だったと懸命に弁明する加藤浩次。本当にド忘れだったのか、それともやはりFUNKY MONKEY BABYSを全く知らなかったのか。

いずれにしても、加藤の肩書きのひとつに「情報番組の司会者」とある以上、これは失態以外のなにものでもない。これまでにも『スッキリ!!』降板の噂がまことしやかに囁かれた加藤浩次。芸人の副業感覚で務まるほど「ニュースキャスター」は責任の軽い仕事ではない。たかがバンド名、されどバンド名。本当に加藤浩次に情報番組の司会が務まるのか。それは今後の加藤の姿を見て視聴者が判断するであろう。
(TechinsightJapan編集部 みやび)