エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「もっと毛が無いと・・・」JOY、あの大物「昴」歌手に爆弾発言。

美空ひばりや、森進一など、物まね番組で真似されている様子を見る機会があっても、本人が実際に歌っている姿がテレビに映る機会は滅多に無い。まして年齢が10~20代になると、物まねでしか見たことが無い有名人もいるだろう。JOYにとって、谷村新司もどうやら物まね番組で見たイメージの方が強かったらしい。

『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』(日本テレビ系)でゲストに招かれた谷村新司に対して、JOYが勇気ある質問をぶつけた。
「もっと、毛が無いイメージだったのですが・・・。」
確かに物まねされる谷村は(本人曰く)、“毛が極端に少なめで生えている場所も後ろめ”にデフォルメされた気の毒な状態だ。実際の本人は少ないながらも、髪をふくらませ後ろにながしたヘアースタイルで「思ったよりは、髪の毛がある。」とJOYは感じたのである。今の谷村は白髪というか髪の色がシルバーなので、あまり(薄毛が)目立たなく見える。

谷村は髪が無いなら無いで、別の楽しみ方があると語った。
一番感動したのが、“誰よりも先に、雨が降ってきたのが分かる。”ことだそうだ。ポツンと頭上にきたら、すぐにタラッと額に流れ落ちるからだ。それを30歳過ぎで体感したというのだから、「ずいぶんと早かったですね。」と加藤浩次に突っこまれ、それには苦笑いの谷村新司であった。
(TechinsightJapan編集部 みやび)