writer : techinsight

星の輝きを取り戻せ! mixiアプリMMORPG『ぼくらのファンタジア』で七夕イベント開催中!

mixiアプリ初のMMORPG『ぼくらのファンタジア』
先日も本サイトで期間限定特設イベント「チャレンジダンジョン(闘技場)」が実装されることをお伝えしたが、何とまたも新たな情報を入手した。

今回実施されるのは、この季節ならではのイベント「七夕 ☆集めイベント」。今月23日(水)~7月7日(水)までの期間で実施されている同イベントは、一般にもなじみ深い七夕伝説をベースにアレンジしたものだ。なんでもレア装備がゲットできる特典が付いているらしい。

織姫と彦星が逢うための橋を作っていた天の神様。しかし寝相が悪い神様は、寝ているときに集めた星が入った桶を倒してこぼしてしまう。このままでは2人が逢うことができなくなると困った天の神様が牛に化け、冒険者の町「ミドル」に協力を求めにやってきたことからこのイベントはスタートする。プレイヤーは、天の神様の依頼に応えるべく、期間中ログインするともらうことができる「星のかけら(1日1個)」に失われた光を取り戻していくのだ。

この”失われた光”を取り戻すには他のプレイヤーとの「交換」が必要だ。ログインで入手できる「星のかけら」には、最初”1”の数字が表示されている。光を取り戻すためには同じ数字の「星のかけら」を持つプレイヤーと交換していくことになる。交換が成功するたびに、星の数字は、1つずつアップし、10の時点で完全に光を取り戻す。「星のかけら」を交換する相手は、マイミクでも他のプレイヤーでも構わないのだが、一度交換したプレイヤーと再び交換するには、その間に他のプレイヤーとの交換を10回挟まないとできない、という条件付きだ。輝きを取り戻した「星のかけら」は、自動的に想いの力と共に天に昇り、ユーザーの手元には、抜け殻となった「○色(4色いずれかの色に変わるという)の星」が残るという。

さて、この「○色の星」だが、7月7日~28日に実施される七夕続編イベント「七夕☆集めアイテム交換」にて、所持数(1~3個の範囲)により、七夕限定のアイテムや装備をゲットできるという情報を耳にした。ただでさえヘタレ装備しかない記者にとって、これはバトルをせずにレア装備をゲットできる貴重な機会。マイミクのプレイヤーがおらず、オン・オフともに人見知りが激しい記者もためらっている場合ではないだろう。星の光は、『ぼくらのファンタジア』をプレイしていないマイミクを招待することでも取り戻せるというが、これを機会に記者はゲーム内で積極的にコミュニケーションをとることにチャレンジしたい。やはり、MMORPGという特性上、今後を考えるとゲーム内でフレンドを有しておくことはゲームを有利に進めるうえで重要なポイントになる。是非、皆さんもこのイベントを機にマイミク以外ともコミュニケーションをとってみてはどうだろうか。

MMORPGの特色を活かしたイベントが目白押しの同ゲームだが、我がテックインサイトでは今後もチェックを欠かさずに皆さんにお伝えしていく予定なので、今後の情報を楽しみにしてほしい。

■ ぼくらのファンタジア 公式サイト http://www.bo-fan.jp/

(TechinsightJapan編集部 北島要子)