writer : techinsight

iPad業界にあの新聞社が早々殴り込み 博多高校のeラーニングシステムにコンテンツ提供

28日より国内でも販売が始まったiPad。紙媒体との競合あるいは融合が話題になる中、毎日新聞社が早くもiPad向けのコンテンツを配信すると発表し、話題になっている。

これは学校法人博多学園の発表により明らかになったもの。傘下の博多高等学校では、既報の通り今月末より生徒と教職員を対象に「iPad」を100台導入し生徒に無償貸与するが、その第一弾コンテンツとして、毎日新聞社の協力のもと、毎日教育総合研究所が提供する「ニュース検定公式テキスト」を活用したiPad向け副教材を導入し、生徒の時事能力強化を目指していくと発表した。コンテンツは毎日新聞社が主体となって博多学園へ提供していくという。

博多高等学校では以前より授業の教材として新聞を活用しており、今回のiPadを利用したeラーニングの第一弾として最適と考え、「ニュース検定公式テキスト」を活用したiPad向け副教材導入を決めた。

この副教材では、今の時代を読み解くために必要な政治、経済、暮らし、国際問題、社会・環境の5テーマから問題を厳選してバランス良く出題。iPadを通じて正誤の生徒情報が集約されるので、教職員は生徒の苦手箇所を手軽に集計し、把握することができる。

これにより総合的な時事力を測り、楽しみながら実力をつけることができるという。

博多高等学校では、教育分野における電子書籍の有効利用を進め、生徒の理解力向上と学校生活の充実を図るとともに、総合的な時事力を楽しみながら学べる環境を構築したいとしている。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)