writer : techinsight

【ゲーム人生】スクエニとYahooのブラウザゲーム「戦国IXA(イクサ)」発表。

スクウェア・エニックスとYahoo!JAPANのブラウザゲーム「戦国IXA(イクサ)」が発表された。クローズドβの応募も始まっているので、気になる人は応募しておこう。

本作はその名のとおり戦国時代をテーマにしたブラウザゲーム。プレイヤーは織田家や徳川家といった有名大名に所属する一員として天下統一を目指すというもの。同じ大名家に所属するプレイヤーは味方同士となり、宣戦布告をする際には味方プレイヤーの賛成投票が多数必要。また、合戦においてもプレイヤーは自分の部隊のみに指示が行え、それ以外の部隊は他プレイヤーが行うため、プレイヤー同士の連携も大切となる。

発表と同時にクローズドβテストの募集も開始。5月25日の14:00まで募集し、テストは5月27日に開始される。応募にはYahoo!JAPANのIDが必要となるので、事前に取得しておこう。

基本料金が無料な上に面倒なダウンロードやインストールの必要もないお手軽なゲームだけに、ゲームファンでなくともぜひ参加してもらいたいゲームだ。
(TechinsightJapan編集部 林 裕之)