writer : techinsight

楽しみながらアクセス解析できる 『忍者サイトマスター』

自分のブログに来てくれた人が、どんなキーワードでどこからアクセスしてきているか、都道府県別内訳はどうかなど、アクセス解析は最初のうちは楽しいのだが、そのうち飽きてくるし、いつしか更新も滞りがちになる。
そこでアクセス解析を楽しみながら行い、他の人と競争しながらつながることができるというツールがサムライファクトリーからリリースされた。「忍者サイトマスター」である。

『忍者サイトマスター』は、Webサイトやブログの管理人同士が“対戦”“フォロー”“流行”“地域”などでつながる、新感覚コミュニティーツールである。
遊び要素を豊富に搭載し、サイト管理人が毎日楽しみながらアクセスアップに励めるツールとなっている。

アクセス解析ツールとしても、“リアルタイム解析”や“高機能なグラフ・マップ表示”など、充分な機能を揃えている。

『忍者サイトマスター』を使えば、自分が運営しているWebサイトやブログと“似ているサイト”を探すことができる。

単純なサイトカテゴリーによる分類だけでなく、「アクセス数が同じくらい」「 検索フレーズが似ている」「 閲覧者の地域が近い」 といった、アクセス解析ツール独特の情報から仲間を探し出せるので、見ず知らずのサイト管理人とも親しみを持ってコミュニケーションを図ることができる。

楽しめる仕掛けとして、アクセス数で対戦する人気度の腕試し[アクセス対戦モード]やサイトの成長に合わせて手に入る[エンブレム]があり、さらに、アクセス解析のデータをもとに、今ネットで注目されている話題をランキングする[ヘッドライン」や、Twitter風に仲間と情報交換ができる[タイムライン]など、さまざまな機能が用意されている。

情報発信ツールは、かつてのブログオンリーの時代から、SNSやミニブログなどを用途別に使い分ける時代になっているが、本格的な論説や各種ノウハウ解説などはブログでなくてはできない。楽しみながらアクセスアップを目指したいものである。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)