writer : techinsight

動画や写真も利用可能な iPad対応 クラウドアンケートサービス「MOMONGAプラスアンケート」を発表

イベント会場で行うアンケートといえば、紙を渡して書いてもらって出口で回収というのが一般的なパターンだ。しかし、これでは回収率が悪く、イベントに来たお客さんもあまり関心を持たない。

そこで、今話題のiPadを使って画像や動画を織り交ぜたリアルタイムアンケートの提案である。
エクスウェア株式会社はiPadを活用し、街角、イベント会場、セミナー会場などでリアルタイムにアンケート収集が可能なクラウド型アンケートサービス「MOMONGAプラスアンケート」を発表した。

MOMONGAプラスアンケートは、Webサイトにアンケートフォームを組み込み、セミナー、展示会でのアンケート収集、集計を効率化するとともに、映像を見せながらアンケートを収集することが可能だ。

これによって展示会などでの集客を向上させ、幅広いマーケティング情報の入手に役立てることができる。

アンケートは、Wedサイトへのアンケートフォーム組み込みによるアンケート収集、携帯サイトでのアンケート収集、iPadによるアンケート収集が可能。

また、オプションの映像付きアンケートをiPadで活用することで製品などのプロモーションとアンケートがシームレスに実施できる。

アンケート集計は、WebブラウザでPCの管理画面にログインし、集計結果のグラフ化や分析をリアルタイムに行うことができる。
また、収集したアンケートにマークを付けて分類したり、ダウンロードしてExcelで分析したりすることも可能だ。

オプションとして、アンケートに映像を組み合わせる映像付きアンケートやiPadの位置情報を利用した地域分析、任意のアンケート項目を利用したマルチ分析、フリーデータを活用したマーケティング分析などが可能となる。

すでに海外で爆発的な売れ行きを示しているiPadだが、早々に日本でビジネス用途でのiPad利用が提案されていることは、消費者だけではなく企業にとっての関心の高さを伺うことができる。

これからのイベント会場は、紙に変わりiPadを持った人が出口でアンケートに答える姿が一般的になるのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)