エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】"男前"北川景子も愕然? 「月の恋人」上海ロケ、中国人殺到でパニック!

話題の月9ドラマ『月の恋人~Moon Lovers~』がいよいよ、5月10日からスタートする。ヒロインを演じる女優の北川景子がテレビ番組の中でドラマロケで遭遇したハプニングを明かした。

『月の恋人~Moon Lovers~』に関しては、出演者と登場人物の設定が紹介されているが、詳細はあまり公開されていない。それだけに、どんなドラマになるのかが話題となっている。

出演者は木村拓哉、篠原涼子、林志玲(リン・チーリン)、松田翔太、北川景子という顔ぶれだ。その中の一人、「男前伝説」もささやかれる北川景子が5月4日放送の『うわさ体感バラエティーくちこみっ』にゲスト出演した。彼女はヒロインの一人『大貫柚月』を演じるのだが、すでに中国上海でのロケは終了している。

北川は上海で体験した驚愕のエピソードを話してくれた。
「上海のホテルとかロケ地が、全部上海のファンの方にわかっていたみたいで」
というのだ。
ただし、北川のファンではなくSMAPの木村拓哉のファンである。
「『あーーーっ!木村さーーん!』みたいな感じでホテルのロビーとかに400~500人の人が居ました」
と北川は当時を思い出す。
「中国のファンの方がロビーに殺到して『私たち、外に出られないや』って感じでした」
という状態で、出演者たちはしばらくホテルに缶詰だったのだ。

しかし、どうして中国のファンがそのホテルを知っていたのか?
北川によると
「ファンが口コミで聞きつけて『あそこのホテルらしいよ!』って集まったみたい」
ということである。

現在、上海万博が開催されており、中国館に殺到する中国人らがテレビで放映された。
木村拓哉も、自身のラジオ番組で
「中国の女性スタッフが、ロケ地で騒ぎ出した現地のおじさんを、一人でひきずって連れて行った」
とそのパワーに驚いたエピソードを紹介していた。
ホテルに殺到したファンたちもおそらく、穏やかな雰囲気ではなかっただろう。

ところで、このドラマ「月の恋人」の気になる内容について司会の中野アナが
「内容はベールに包まれてますが、見どころは?」
と北川に尋ねた。
北川は
「誰がヒロインかわからないっていうところですね」
「私か、篠原涼子さんか、リン・チーリンさんか・・・。
誰と木村さんが・・・みたいな感じで、私達も知らないんですよ」
と話した。
実際に、出演者もストーリーの展開は撮影前に台本をもらうまでは知らされないらしい。
主演の木村拓哉さえも
「ドラマの内容について、ホントに知らされてないから。ポロリ発言しようにもできない」
とやはりラジオで説明していた。

話は戻るが、北川景子の紹介したエピソードは中国人ファンの『口コミ』で起きたハプニングだった。『うわさ体感バラエティーくちこみっ』の番組主旨と実にマッチしていることに思わず感心したのである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)