エンタがビタミン

writer : testjournalist

【エンタがビタミン♪】「今から帰る」に妻・「なんで?」。嘆くほんこんと芸人妻の裏事情。

一日の仕事を終え、家路につく。ほっと一息、妻に”今から帰るよメール”を送るお父さんも多いだろう。そんなとき「なんで?」と妻から返信が来たとしたら・・。想像しただけで胸が痛い。そんな思いは芸人とて同じこと。お笑い芸人のほんこんがそんなつらーい体験を告白した。

5月12日の「ごきげんよう」で、ほんこんは嘆いた。
「今から帰る」と奥さんにメールをしたところ、即「なんで?」と言う返事がかえってきたという。
「自分の家なんだから、帰るのは当たり前やないか」

ほかにも、夜遅く帰ったときに、奥さんが慌てて電気を消して寝室に行ってしまったこともあるとか。
悲しそうに話すほんこんを、奥さんたちはよくそういうことをするものだ、と小川菜摘が慰めた。
だんなさんが遅く帰ってくると、つまみを作らなければいけないなど、いろいろ気をつかう。だからさっさと寝たふりをすることは多い、と。
あの浜ちゃんも、奥さんに寝たふりをされることもあるのだ。仕方なく一人で夜食を作ることもあるのかも。失礼ながら、その姿を想像すると微笑ましい。

確かに、一般のサラリーマン家庭であれば帰宅時間の予想がつくから夕飯の準備もしておくけれど、芸能人はそうはいかない。定時に帰ってくることはないから、前もって食事の支度をすることもないかもしれない。まして想定外の時間に帰ってくるとなると大変だ。旦那さんたちは、早く帰れば奥さんが喜ぶと思っているかもしれないが、実際は気も遣うし用事も増える。ほんこんよ、嘆くなかれ。芸人の妻も大変なのである。
(TechinsightJapan編集部 大藪春美)