writer : techinsight

【ゲーム人生】ゲームアーカイブスでFF9の配信開始。

PlayStationStoreで『ファイナルファンタジーIX』の配信が1500円(税込)で開始された。古いFFの雰囲気を残した本作を今だからこそ遊んでみよう。

本作は2000年にプレイステーション(以下PS)用として発売。PS1で発売された最後のFFで、原点回帰をテーマに中世ファンタジーの世界観を強調した雰囲気を表現する事に成功。また、FFVIIやFFVIIIでは主人公パーティは最大3人までだったのが、本作ではFFVIまでと同じように最大4人パーティとなっている。すでに発売から10年目となるが、色褪せない名作だからこそ今でもプレイする価値はある。

発売当時は戦闘突入時のロード時間が長すぎるという意見も多かった。しかし、特にFFVII以降強調された中世ファンタジーと機械が融合した世界観に馴染めなかった古いFFファンからは好評価を得た。昨年発売されたばかりのシリーズ最新作FFXIIIは、ゲーム性の部分で批判も多数見られたものの、そういう人は今一度懐かしいシステムと雰囲気を残している本作を遊んでみてはいかがだろうか?
(TechinsightJapan編集部 林 裕之)