writer : techinsight

【ゲーム人生】ファルコム通販にてワケあり商品を販売中。

日本ファルコムの公式サイトには、ワケあり商品を販売する『ファルコムアウトレットモール』がある。やりたかったあのソフトを安くで購入できるチャンスだ!

『ファルコムアウトレットモール』では、旧パッケージ商品、サンプル品、汚れや傷のある商品を、通常販売価格の50~80%オフで販売している。現在までに販売されたソフトの例を挙げると、PC用ソフト「ダイナソアリザレクション」が旧パッケージ版という事で800円。PSP用ソフト「ぐるみん」も旧パッケージというだけで1200円という価格。完売済みの商品ではPSP用ソフト「空の軌跡FC&SC&3rdセット」の旧パッケージ版が3500円というものまであった。各商品ごとに状態説明と画像が張られており、どういう理由でワケありなのかがユーザーにも一目でわかるようになっている。

なお、各商品に実用上の問題はないものの、あくまでワケあり商品である事と、返品や交換には応じないとの事なので、購入前に状態の確認だけはしっかりやっておこう。

ゲーム販売店や取扱店では珍しくないアウトレット商品。ただ、メーカー自らが販売するというのはあまり見られない。プレイしたいけど金銭面で諦めていた人、ちょっと気にはなるけど定価では……という人には嬉しい販売と言えるだろう。
(TechinsightJapan編集部 林 裕之)