エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】小室哲哉もだまされていた。出川哲朗のなりすましツイッターが発覚。

リアクション芸人の出川哲朗になりすましたツイッターが発見された。5月16日に放送されたテレビ「アッコにおまかせ!」で明かされたものだ。それによると音楽プロデューサーの小室哲哉も出川本人のものと信じていたようだ。

出川哲朗といえば以前、なりすましブログを作られて話題となったことがある。
ところが今度はニセツイッターが発見されたのである。

これは同番組のスタッフの調査で判明したのだが、その発端が意外なところなのだ。昨年音楽活動を再開した小室哲哉のツイッターからその存在がわかったのである。小室哲哉は活動再開後初の楽曲、「逢いたい理由/DreamAfterDream~夢から醒めた夢~」(AAA)がヒット中だ。その彼が出川哲朗を高く評価する内容をつぶやいていたのだ。
「出川哲朗のつぶやき読ませてもらう。
不思議な魔球を投げられる。
お笑いになくてはならない立ち位置・・・」
というようなものである。

小室が読んで共感したと思われるツイッターを番組スタッフが確認した。
すると次のようなこともつぶやいていた。
「俺は嫌われてナンボのタレントだから、
良い話をされるのは営業妨害だ」
「しょうゆ飛んだ!やばいよやばいよ!」
「渋谷やばいよ」
「ロシアの女元気にしてるかな」
などの内容である。

当の出川哲朗はこんな内容には全く覚えがないと証言した。
つまり、小室哲哉はニセ出川のつぶやきに共感していたのだ。
しかし、小室がだまされても無理はない。
このニセツイッターは
「degawatetsurou」
「Name リアクション芸人出川 」
などと完全に出川を語り、出川の写真まで掲載している。しかも、出川のブログへリンクをはっているのだ。フォロワーも686人となっている。

出川はこの件に対して
「なんの為にやってるのか?やめてください!」
と憤りを表した。

ところで、出川哲朗本人のものと思われるツイッターもあるのだ。つぶやきの内容を見てもこちらは本物と思われる。フォロワーは5月20日13時30分の時点で6163人となっており、本物の面目を保ったようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)