エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「NEWSから離れると不安」。小山慶一郎が新番組「news every.」への思いを語る。

ジャニーズの人気グループ「NEWS」の小山慶一郎が出演するニュース番組「news every.」(日テレ系)がスタートした。小山は基本的に週一回の出演となり、4月1日はいよいよ初登場となる。4月1日の午前放送のFM番組「ディアフレンズ」に出演した彼はニュース番組初挑戦への思いを語った。

小山はDJ赤坂泰彦から「news every.」での役割について
「既にニュース番組に出ている嵐の櫻井くんみたいな感じになるのかな?」
と聞かれて
「僕はキャスターではなくてメッセンジャーという形になります」
と答えた。
彼は週に一回登場して、自らの足で取材したものを報告するのである。

さらに赤坂から
「ニュース番組に出ることが決まって、やっぱり変わった?」
と聞かれると小山は
「出演が決まってからというもの、新聞だけでなくいろいろな本を読みました。
とにかく知識をつける努力をしましたね。痛いくらいに自分が何も知らないことがわかりました」
とこれまでの苦労を語った。
また、25歳となる今の自分についても話した。
「これまでは少年の勢いで『なんとかなるさ』というところがあったんですね。
しかし、もう30歳に近くなり、NEWSから離れて自分ひとりになったときに不安を感じることがあります」
と言う彼は
「メンバーにはいつも笑顔でいることができるタイプもいるんですけど、自分は自らに言い聞かせないと、笑顔を保てないところがあって。
何か自分で自信を持てるものが必要だと思うんです。そんな今、『news every.』で自分の可能性に挑戦できる機会がもらえて、そういう気持ちでやりたいですね」
と今回のニュース番組出演への意気込みを語った。

同番組で小山が取材するのは
「障害をもつ人、高齢者、児童養護施設、派遣切りに直面している若者・・・・」
といった弱者を対象にする企画が多くなる予定だ。
彼次第ではかなり内容の濃いものとなる可能性を秘めている。
番組の内容が視聴者の共感を得た時、彼もきっと成長しているはずだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)