エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】家電俳優・細川茂樹から「いいとも」観客への仰天プレゼントとは?

俳優の細川茂樹がテレビ「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに出演した。家電俳優としても有名な彼には家電関係者から多くの花束が届いていたのだ。

細川茂樹は前日のゲスト押切もえからの紹介で登場した。まず、最初から目を引いたのが彼に贈られた花束である。
『ダイソン、シチズン、東芝、ブラザー、日経トレンド・・・』
司会のタモリがいつもと様子が違うことに気付くと
「なんか、家電の臭いがしてくるなーー!」と皮肉った。
「タモリさん分かります!」
細川がそんなタモリに確認するように言った。
そして彼が
「タモリさんに実は今、僕のなかでHOTなモノを集めてきました」
と持ち込んだのがテーブルに乗って運ばれてきた家電製品だったのだ。
まず、ダイソンの掃除機を語りだした。
「ダイソン!黒船家電ですね!」
「これはダイソンのコンパクト掃除機です」
タモリは珍しそうにそれでテーブルを掃除して
「これ、吸い付くよね!」と感心していた。
そして、タモリは丸い輪があるだけの家電に気付いた。
「コレ何?」と細川に聞くと
「これはですね!ダイソンの扇風機です」と言うのだ。
「えーー」と会場も驚いていた。
電源が入ったそれにタモリが顔を近づけて
「なんで、風が来るのこれ!」とビックリしていた。
細川の説明が熱くなった。
「円周の溝から風がでてるんですね」
「航空力学を利用したものだそうです」
「お子さんがいるお宅にいいんですよ」
と説明すると彼は
「ダイソンの社長、ジェームス・ダイソンと話をさせて頂いたんです」
「『これをつくるのには、けっこう、時間かかったよっ』なんて言ってました」
と自慢げに話した。
細川はこの後も次々と
TOSHIBAの『LED電球』
CITIZENの『電波時計』
ブラザーの『複合型FAX』
と紹介した。

そして次に細川が取り出したの『FOOD ACTION NIPPON』と書かれた紙袋だった。
タモリが
「これは家電じゃないね」
と確認すると細川は
「最近、米粉を使ったパンを焼くのが趣味で。ホームベーカリーを使うと結構簡単に焼けるんです」
「米粉のパンは腹もちしますからね。今日は、米粉を使った『コーヒーあんパン』を持ってきました」
と話すと
「これ、お昼時なんでみなさんに是非、持って帰ってもらおうと・・・」
と観覧客にプレゼントすると言うのだ。
全員が大喜びで
「えーーーーーっ!」
と大拍手が沸き起こった。

しかし、細川のサプライズはまだ終わっていなかったのだ。
タモリのストラップがもらえる『1/100アンケート』で彼が出した質問は
『太陽光パネルを自宅につけている人』
というもので、これがズバリ『1人』と結果が出たのだ。
大喜びした細川が
「どなたですか?」
と会場に尋ねた。
すると数人で来ていたグループから50歳前後のお母さんが手を挙げた。
タモリ「ああ、お母さん!」
細川「お母さん!!!」
と二人とも嬉しそうに叫んだ。
すると細川が
「タモリさん!僕、嬉しいので!」
と言い出すと
「この中から、(お母さんに)後で僕からひとつプレゼントさせていただきます!」
と紹介した家電たちを指したのだ。
会場がまた
「うぉーー!」
と沸きあがり、当のお母さんも驚きの余り開いた口がふさがらない状態だ。
細川は
「いやーうれしい」
を連発して喜んでいた。
タモリがお母さんに向かって
「太陽光パネルはあるしね。もう、朝から元気だしね!」
と話しかけると、スタッフも大笑いしていた。
どうやらこのお母さんは番組開始前から、賑やかで目立っていたようだ。

それにしても、細川茂樹の家電会社からの信頼は相当厚いようだ。今後はCMにもどんどん登場するのではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)