writer : techinsight

iPadやKindleにも対応!1冊100円の書籍スキャン代行サービスが登場

家にあるもので置く場所に困るものといえば、まず思いつくのが「本」。本棚はすでにいっぱいだし、保管する場所もない。そんな人にオススメしたいのが、今回紹介するサービス「BOOKSCAN(ブックスキャン)」だ。

大和印刷は、本をPDF化するサービス「BOOKSCAN」を開始した。本をデータ化してくれるサービスはこれまでにもあったが、価格が高いのがネックだった人も多いのではないだろうか。しかし、「BOOKSCAN」では1冊100円という驚きの低価格でサービスが利用できる。利用方法も簡単で、料金を入金した後PDF化して欲しい本を送ると、データがメールなどで納品される。検索ができるようにOCR化する、データの名前を変えるなどのオプションサービスも用意されている。

とはいえ、すべての本にサービスが適用されるわけではなく、5年以上経過している書籍や5000円以上の書籍は受け付けていないなど、いくつか条件はある。まずは、注意事項をよく読んでから申し込む必要がありそうだ。

ちなみに、このサービスで作成されたデータは、様々な電子書籍リーダーで閲覧することができるとのこと。もちろん、iPadやKindleにも対応している。電子書籍が注目を浴びつつある中、期待できそうなサービスだ。
(TechinsightJapan編集部 Hamasaki)