エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】自宅に冷蔵庫が8台も。料理王・グッチ裕三が話題の「もや酢炒め」より簡単な究極レシピを公開!

タレントのグッチ裕三が「史上最大の芸能界最強料理人決定戦!『THE料理王』」で優勝した際に作ったのが「もや酢炒め」だった。この「もや酢炒め」は番組放送以来、話題となっていた。ところがグッチはそれ以上の究極料理があると言うのだ。

グッチ裕三がテレビ「メレンゲの気持ち」に出演した際に「もや酢炒め」を作って共演者を歓喜させた。しかし、それだけでは終わらなかった。
彼は、もや酢炒めを堪能した久本雅美らに
「もや酢炒めより簡単なおすすめレシピがあるのよ」
と話し出したのだ。
グッチ「パクっといけるヤツ!」
久本「えーーー!」
グッチ「これね、まず名前がふざけてる・・。ネギパン」
久本「ネギパン?」
グッチ「そう、パンにネギをのっけただけなの!」
久本「じゃ、作り方を教えていただきましょう」
と話は進み、なんとスタジオのテーブルで簡単にできる料理を作ることになった。
その作り方をグッチのコメントを挟みながら紹介しよう。

『1分で完成!超簡単メニュー・ネギパン』作り方。

1.まずパンにバターを薄く塗る
(パンは食パンやフランスパンを薄切りにしたようなもの)
「要するに、マヨネーズを美味しくすれば、これ、ホントに美味しくなるの」

2.マヨネーズに麺つゆを入れる。
マヨネーズ(大さじ3ほど)に麺つゆを(大さじ2杯くらい)入れて、よくかきまぜる。

調理しながらグッチはネギパンの誕生について語る。
「そうすると、ネギに合うじゃん!最初、マヨネーズだけで作ったんだけど、食べた瞬間、『マヨネーズだ!』という感じしかしないのよ」
「美味しい料理と美味しくない料理の差って・・美味しい料理はなんだかわからないけどポワーンと美味しい」
「美味しくない料理は『あ、これ、マヨネーズとしょうゆだね』てわかっちゃう。融合してないとダメなの!」
久本「なるほど、わかる気がする」
グッチ「だから、俺!料理する時は『グッチ融合』って言ってる」
一同「ハハハハ(笑)」
久本「いちいち、面白いネタありがとうございます」

3.マヨネーズと麺つゆがなじんだら、ガーリックパウダーを入れる。
(よく混ぜる)
「これで、パンチを出す。コレで終わり」

4.たっぷりとソースをパンに塗り、きざんだネギをたっぷり上からのせる。

グッチは完成品をみんなに試食させながら
「これね、最初は『ふざけんなよ』とみんな言うの、で食べたらへへへへ・・」
と期待感をあおった。
ネギパンを味わった共演者からは驚きの声が。
久本「・・・ふっ、フフッフフ。うまい!!!」
あやや、ゲストのEXILE・MAKIDAIらも
「うまーい」「おいしーーい」
の連発だ。

グッチ「これ、名前はバカにしてるけど、味はいいよね?」
久本「これ、うまい!不思議だね?どういう時に、こういう料理を思いつくの?」
グッチ「食べ歩きが好きだから、いろんなところにヒントがいっぱいある。で、メモして、帰って作ってみる」
「ただ、一番大切なのは食べた味を覚えて帰ることなんだよね!」
「だから、頭をゆすると忘れちゃうんで、食べた後は頭をゆすらないで帰る」
と『能』のような真っ直ぐな歩き方をしてみせると久本から
「不審者だよ!」
と突っ込まれていた。

ところで、グッチ裕三の奥さんは彼より料理が上手いらしい。
「ここだけの話、(奥さんの料理を)かなりパクってますからね」
というほどだ。
そんなグッチ宅にはなんと冷蔵庫が8台もあるという。もはや、料理愛好家のタレントの域を超えているのだ。これから、まだまだ『驚きのある料理』を提供してくれることだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)