エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】浜崎あゆみがTwitterでファン層拡大?46回ぶっ続け。英語でもつぶやいてフォロワー7万人!

歌手の”あゆ”こと浜崎あゆみがTwitterで6時間で46回つぶやいて、話題となっている。しかも驚くべき事には彼女のつぶやきは、見事にファンとコミュニケーションをとっているのだ。

話題となっているのは、あゆのTwitterでのつぶやきが
”5:58 AM Apr 20th”の日付で
「ホントの自分の姿が少しずつぼやけ出してる・・」
から始まり
ファンからの「あゆちゃん寝るー?」
に答えて
「寝るよ!真剣に指の様子おかしくなってきたから。笑今度こそ、まじ消灯!!!しーゆー」
”12:36 PM Apr 20th”までぶっ続けで行われたことだ。

『つぶやき』というよりも『ファンとの交流』である。そして、その内容は英語でも書かれている。
あゆの書き出しは次のような英文だ。
”Hi This is ayumi,I just wanna say hello in English to u guys. Im gonna tweet everyday.”
それに対して世界各国から返信が届いているのだ。
”Ayu-chan~ not sleeping yet? we’re fan from Indonesia! ”
というようなものである。

しかし、大部分のやり取りは日本のファンとの間で行われた。
ファンたちから
「すんませんayu 、出来たら日本語でお願いします」
「英語読めない・・」
という声にあゆは
「日本語でも書くねっ!」
とやさしく対応していた。

延々と続いたTwitterでのやりとりだったが、あゆも、ファンたちも、携帯やパソコンの打ちすぎで
「腱鞘炎になりそう」
と疲れも見えてきた。
そんな時に、avex clinic 院長(と名乗る人)から注意がなされて終わりへと向かった。
前述の『寝るよ・・・』のつぶやきの瞬間まであゆはつぶやき続けた。
ファン「最後におなじみの福山雅治のモノマネして」
あゆ「誰がやねん」
などとあゆは最後までファンとくだけたやり取りをした。
あるファンからは
「こんなにフランクなんだ。好感度あがる」
という声も寄せられたのである。

「夢をかなえるツイッター」や「twitter小説集 140字の物語」などを著す、小説家の内藤みか氏も、あゆのつぶやきに関して
「ファンサービスの姿には学ぶところがたくさんある」
「短い言葉なのに相手が喜ぶひとことをよくわかっていらっしゃる」
とつぶやいた。

あゆは最近、J-POP界の大御所的存在というイメージが定着しつつあった。しかし、こうしたTwitterによる新しいコミュニケーションでファン層も広がるはずだ。

ところで、あゆのTwitterでのつぶやきはこの日で終わったわけではなく、後日も続いている。4月22日18:30現在でそのフォロワーは約7万5000人で、10万人突破も間近だろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)