エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】恋に悩むあべこうじ。秋元順子が「八方美人で近づきにくい!」と一喝。

R-1王者のあべこうじがテレビ「ごきげんよう」で恋の悩みを打ち明けた。意外にシャイなその恋愛感に、共演していた歌手の秋元順子があべに熱く女の本音を語ってくれた。

4月19日放送の同番組のオープングコーナー
『ゲストの悩みをお客さんが解決!!』
でのことだ。
ピン芸人のあべこうじの悩みは
「好きな人ができても『いい人ですね』で終わってしましいます。
どうやったらモテるでしょうか?」
という恋愛がらみのものだった。

当日の観覧者の中から【ギャル知恵】【オバ知恵】と二つ回答が選ばれるのだ。
【ギャル知恵】
「みんなに好かれようとしないこと(自分をよく見せようと思わない)」
(25歳学生)
これに対して司会の小堺一機があべに意見を求めた。
小堺「これ、よく女性は言いますね『あ、あの人誰にでもやさしいもん!』って」
あべ「でも、普段からこんな感じだから。その人に特別とかないですけどね」
すると、どちらかというと【オバ知恵】世代と思われる秋元順子が
「たぶんっ、女の子は八方美人に見えちゃうと『近づきにくい!』」
とあべこうじを上目遣いに見つめて諭した。
あべこうじも負けずに
「うわっ!女子ってそういうもんですか~」
と見つめ返したので、会場は爆笑だった。

小堺「飲み会なんかでも、大丈夫?ってみんなに気を遣うタイプ、いるよね!」
あべ「気を遣っちゃうタイプかもしんないですね?」
小堺「でも、そこで一人だけに優しくできないよね」
あべ「それが、はずかしいんですよ」
小堺「『氷一個、入れとこ!』とかね」
あべ「氷一個の愛なんてすぐ溶けちゃいそうですね」
秋元「うまいっ」
小堺「誰よりも君をアイス!」
とシャレの連発でみんな大笑いしていた。

しかし、次の【オバ知恵】
「意中の人にこのままの質問をぶつけてみる」
(48歳無職)
には一同感心して真剣に考え出したのだ。
小堺「わっ、これすごい」
秋元「うわっ!」
あべ「あー、なるほど!」
小堺「『俺って、いいひとで終わっちゃうんだよね!?』って言ったら、相手が小粋な言葉を返してくれるかも!」
あべ「返してくれたらいいですけどね!『確かに!』って言われたらいやですね」
小堺「そうだよね。『いいひとだよねーぇ、じゃ、ちょっと時間ないんで・・・』みたいな」
と言うことで笑いが起きたが、その後で小堺があべに
「でも、勇気をもって、ちょっと頑張ってみたら」
とハッパをかけた。
あべも「そうですね!」とその気にはなったようだ。

果たして、あべこうじが『いいひと』から一歩を踏み出せるのだろうか?
もし、この内容を実践したのであれば続きを聞いてみたいものだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)