writer : techinsight

ブックレビューコミュニティー「ブクログ」のiPhone専用アプリを無料配布 paperboy&co

自分の読書歴や音楽鑑賞歴は、自分自身の知的財産であると考えるかどうかは、人によって違う。読み飛ばしもあれば、「積ん読」もあるからだ。
しかし、どんな形であれひとつの「作品」と出会った記録は大切にしたいものである。そんな体験を多くの人と共有できるブックレビューコミュニティー「ブクログ for iPhone」アプリがこのたび無償提供された。

「ブクログ」は、インターネット上に実際の本棚のようなインターフェイスで書籍やCD、DVDなどのアイテムを並べられる機能を最大の特徴としている。登録アイテム数1,300万超、約23万名ものユーザーが利用する国内最大級のブックレビューコミュニティサイトである。

iPhone専用アプリケーションでは、書籍に記載されているISBNコードをアプリ内のバーコードリーダー登録機能で読み取り、登録することができる。

iPhone専用アプリケーションではモバイル版に比べ、読み取った書籍のバーコードを書籍登録用メールアドレス宛に送信する必要がなく、バーコードの読み取り後そのまま本棚に書籍を登録可能なので、より簡単に手元の本を登録することができる。

濫読、熟読、速読、積ん読など、本との関わり方はさまざまであるが、それらの記録を付けて、他のユーザーのレビューを読むのは非常に楽しい。速読で読み飛ばしていた本が、実はとても面白い本らしいということに後から気がついて熟読して再発見というような思わぬ出会いがあるに違いない。
(TechinsightJapan編集部 真田 裕一)