writer : techinsight

【ゲーム人生】ニンテンドーDSの後継機が発表。

任天堂は携帯ゲーム機ニンテンドーDSの後継機となる、『ニンテンドー3DS(仮称)』を発表した。発売は2011年3月期を予定。ゲームファンにとってはE3が今から待ち遠しい事となった。

いきなりどでかいニュースが飛び込んできた。今回発表された『3DS』は、裸眼でも3D映像が楽しめる点が最大の特徴となっている。また、現行機である「ニンテンドーDS」との互換機能も搭載されており、これまでに購入したゲームソフトも遊べるのも大きい。発売は2011年3月期を予定しているとの事だが、詳細については2010年6月15日から開催されるロサンゼルスでのE3にて発表される予定だ。

これまでに細かなバージョンアップはあったものの、DS後継機が発表されたのは今回が初。日本でも社会現象とまでなったゲーム機だけに、後継機がどのような性能や機能を備え、それがまた一般層にまで浸透するのかはゲーム業界全体が気になるところだろう。これだけ大きな情報が発表される事がわかり、今年のE3は盛り上がりそうな気配だ。
(TechinsightJapan編集部 林 裕之)