writer : techinsight

【萌えよ!炎上キャッチャー】とどまるところを知らないハルヒ人気。ブックマークが35万に。

2010年2月27日からスタートした、劇場版『涼宮ハルヒの消失』の「フィルムブックマーク」リピーターキャンペーン。こちらは、2月27日以降のものを含むチケット半券を2枚劇場に持っていけば、同作のフィルムから制作したという「フィルムブックマーク」が先着でもらえるというもので、既にネット上では各々が手にしたブックマークを見せ合うスレッドも立っている。そんな中、一枚のフィルムブックマークがYahoo!オークションで35万を超える高値で落札された。

35万という高値をつけたのは「★涼宮ハルヒの消失 リピーター特典フィルム 長門有希★鎖骨赤面」と題された一枚。
ハルヒシリーズの中で無口キャラとして人気を集めている彼女が、主人公であるキョンに激しく問い詰められるシーンであるというこのフィルムはキョン目線からのものとなっており、横を向いて赤面している長門有希の鎖骨が描かれている。

27日からスタートしたキャンペーンにも関わらず、既に一人で複数枚を入手したという人も多いこのキャンペーン。映画館によっては「一人でも多くのお客様へ特典をお渡しさせていただく為、転売目的と見られるチケットの大量購入は固くお断り申し上げます」といった告知をしているところもある。

オークションでは他にも16万以上の値をつけているブックマークもあり、あらためてハルヒファンの凄さを見せつけられた思いの記者なのである。
(TechinsightJapan編集部 北島要子)