writer : techinsight

見る派?作る派?それとも描く派?リアルタイムで漫画が創れる『創作広場あいみんと』

絵は描けないけどネタならあるのに!ネタはないけど絵なら描けるのに!そんな悶々とした気持ちをもつ人は多いのではないだろうか。2009年7月にスタートした『創作広場あいみんと』(http://imint.jp/)は、そんなアナタの悩みを解消してくれるサイトだ。スタートから早半年。既に数千人の会員を有する同サイトでは、携帯を使って簡単に漫画を投稿できるサービスを提供している。

携帯というコンパクトなツールを使って視覚的に楽しむことが出来る漫画を簡単に投稿する?そんなこと簡単に出来るわけがない、と不思議に思う方も多いだろう。実はこのサイト、あらかじめ用意されている背景やキャラ・吹きだしなどの素材を組み合わせ、セリフを入れるだけで簡単に漫画の一コマを完成させることができるのだ。当然、この背景やキャラクターといった素材は、絵を描けるユーザーからの投稿(画像のアップロードはPCから行う)。つまり、原画とストーリーをユーザーが分担して行うというイメージだ。

現在は携帯からのみの作品投稿となっている同サイトだが、2月25日からはPC用ブログパーツの配布を開始した。サイトに投稿された作品が表示されるこのブログパーツは、最新の作品・一番人気の作品・ランダムな作品を表示する三種類が提供されている。平均すると一日の漫画投稿は2~3本ということだが、中にはシリーズとして提供されているもの、誰かのストーリーを皮切りにほかの会員がリレー的に続編を投稿した作品などもあるそうなので、是非自身のブログに貼って日々更新される作品を楽しんでみてはいかがだろう。

今回のブログパーツを機に、PCでも投稿できるサービスのスタートはないのか同社に伺ったところ「当サービスは、日常のふとした瞬間に目にしたこと、思いついたことを即その場で投稿できるというのが一番の楽しみ方だと考え、携帯から投稿するようになっておりますが、ご要望が多ければPCからの投稿も検討したいと思います」とのこと。下は小学生から上は50代までと幅広い年齢層の女性たちが活躍していることもあってか、自然発生した暗黙の了解的ルールが整っており、これまでにサイト内でのトラブルや問題投稿はほとんどないのだとか。

同サイトは無料で利用できるが、閲覧や投稿作品の作成時には別途パケット料金が発生するため、是非自分も参加したい!という方は携帯各社のパケ放題に加入後、楽しんで欲しい。画像を投稿した人は自分の画像がどんなストーリーに使用されるのか、ストーリーを組み立てた人は、どれだけアクセスしてもらえるのかとそれぞれがドキドキしながら楽しめる『創作広場あいみんと』(http://imint.jp/)。道を歩いていてふと思い浮かんだネタや、街角や移動時に見かけたちょっと笑える出来事などを携帯片手に投稿し、アナタも人気作家の一人を目指してみては?
(TechinsightJapan編集部 北島要子)