writer : techinsight

避ける人ほど実はハマる?実は堅実。“ギャンブル”ではない「FX」の活用法に迫ってみた。

「投資」というと、貴方はどのような印象を持つだろうか。株、不動産、競馬…「楽して小遣い稼ぎをする手段」「失敗するリスクも伴う、ギャンブルのようなもの」そうしたダーティーなイメージを持つ人も少なくないだろう。
しかし、不況が長引く昨今、投資によって生活の安定を求めるのはむしろ堅実な方法なのかもしれない。昨今注目されているのは、FXだ。投資への不安や嫌悪感を抱いていた人も始めているFXとはどのようなものなのか。取材した。

FXとは外国為替証拠金取引(Foreign Exchange)の略称で、一言で表現すると外国の通貨と日本の通貨を交換して差額を収益として得る投資のことだ。為替とは元々「交わす」が語源である。1998年に外為法が大幅に改正されて以来、FXは多くの人にとって身近なものとなった。

「 FXを比較!FX初心者のための最強FX会社-ベスト3はここだ!」を運営する株式会社ロージーの広瀬氏によると、FXの最大のメリットは手軽さだという。インターネットを利用して誰でも簡単に始められる上、株式や不動産の売買に比べて元金が少額で済むのも特長だ。さらに、株のように取引時間が限られておらず24時間取引が可能なので、サラリーマンが副業として利用することもできるのだ。

FX取引には大きく分けて2種類ある。一つは「スワップ」だ。これは、日本円と他国の通貨との金利差により収益を得る方法だ。例えば日本の金利が1%で、他の通貨発行国の金利が5%だった場合、その差4%分が収益となるわけだ。

そして二つ目は「レバレッジ」だ。これは、前述のスワップを掛けて何倍かにして購入できるというものだ。大きな金額で取引するので、利益も大きくなる。

一方、投資である以上リスクも伴うはずだ。「最大のリスクはしっかりと情報収集をせずに臨んでしまうことだ」と広瀬氏は話す。特に、闇雲にレバレッジを高くしてむやみやたらと手を出したために、損益を出してしまうというケースが多いようだ。

「そんなうまい話などない」というのは一つの真実だ。FXも、黙っていれば金が入ってくるといった安易なものではなく、しっかりと自分で情報収集をして、どのタイミングでどこに投資するかを見極めなければ利益は得られない。だから、決して「楽して金儲けできる」わけではないのだ。

ただし、それは裏を返すと「しっかりと情報収集すれば手堅く収益を得られる」ということでもある。そこで助けてくれるのが、AllAbout登録サイトでもあり、FXに関する情報を集約したポータルサイト「 FXを比較!FX初心者のための最強FX会社-ベスト3はここだ!」だ。

このサイトではFXの仕組みから注文方法、メリットやデメリットに至るまでFXに関するありとあらゆる情報をまとめているので、FX初心者には最適だ。自社の宣伝を目的としたサイトではないので、中立的にFXの功罪をしっかりと載せている。さらに、情報は全てFX初心者のOLの目線に設定し表現されているので、「経済=難しい」と抵抗を持つ人でも簡単に読めるようになっている。

FXを始めるためには取引会社で口座を開く必要があるが、前出の広瀬氏によると、このFX取引会社の選び方も重要だという。FX会社によってレバレッジの量や取引通貨の種類、口座を開くのに必要な入金額、担保にあたる証拠金の額が異なるので、利便性の高い業者を選ぶ必要があるのだ。

とはいえ、初心者にとって何を基準にFX会社を選ぶかというのは難題だ。悪徳業者に引っかかってしまうかもしれないと懸念する人もいるだろう。「 FXを比較!FX初心者のための最強FX会社-ベスト3はここだ!」では取引会社18社を厳選。手数料、最大レバレッジ、口座開設キャンペーンなど必要な情報を全て公開しているので、その中で比較し選べるようになっている。

未曾有の不景気、雇用不安というが、闇雲に将来の不安をぼやいているだけではだめだ。日々の生活を切り詰めるよりも、ほんの少しFXについて勉強し、手堅く収益を得ていく方が賢明だと言えよう。

株式会社ロージーではこの他に「履歴書の書き方マニュアル」「乳がんの基礎知識」「トラベラーズチェックまるわかりガイド」「資格・通信教育ALLナビ」などの情報提供サイトも運営しており、今後も社会的意義が高く、利用者に正しい情報を伝えるサイトを展開していく予定だ。

http://www.fx-lesson.com/

(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)