エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】純粋すぎるよゐこ濱口と、仕掛けたドッキリに逆にはまった鈴木おさむ。

人気放送作家の鈴木おさむがFM番組「ディア・フレンズ・フライデー 」に出演した。数々の名企画を仕掛けてきた彼だが、濱口優(よゐこ)がドッキリを信じるあまりバレそうになったことを明かした。

鈴木おさむは「笑っていいとも!」やFM「木村拓哉のWhat’s up SMAP」など多くのバラエティを手がける放送作家だ。
3月27日の「ディア・フレンズ・フライデー 」に登場した鈴木は自著『テレビのなみだ』に関して語った。
その流れで「濱口優はほんとにピュアな人間だ」という話になったのだ。

もう数年前の話だが、テレビ「めちゃ2イケてるッ!」(フジテレビ)で濱口にドッキリを仕掛けた。
同番組では「濱口だましシリーズ」として過去10回以上にわたり、彼にドッキリを仕掛けている。
濱口は前述のように非常にピュアな性格なので何度もだまされるのだ。

今回の話は濱口を「ブリーフパブ」という架空のパブに招待してだまそうとした時の話しだ。
ブリーフパブとは店の女の子がはいていたブリーフを手に入れることが出来るという店である。
しかし、実際に濱口が手にするブリーフはナイナイの岡村隆史が3日間はき続けたブリーフというオチなのだ。

そして、ブリーフパブでブリーフを手に入れた濱口は大興奮してその日は成功した。
鈴木らスタッフは一週間後に濱口にドッキリだったことを明かそうと計画した。
濱口にニセのブリーフをしばらく楽しませようというわけだ。

ところが、翌日、別の番組で鈴木は濱口と打ち合わせをすることになった。
打ち合わせが終了すると濱口がニコニコしながら鈴木に話しかけてきたのだ。
「なあ、めっちゃエエ店を見つけたんや!ブリーフパブ・・、今日行ってみよう」
というではないか。
鈴木は焦った。ブリーフパブなんてニセモノなので今日行ってもあるわけはないのだ。
そこで鈴木は濱口に
「今日は、そういう気分じゃないからやめときませんか?」
と言って思いとどまらせたのだ。
幸い、濱口もその日はあきらめたのだった。

鈴木はその後、すぐに
「おい、ヤバイよ、濱口がブリーフパブに行こうとしてるぞ」
とディレクターに電話した。
そして濱口にドッキリをバラす期日を早めてなんとか事なきをえたのである。

このエピソードを聞いて「ドッキリなんて本当はやらせだろ?」という半信半疑な気持ちを改めさせられた。
ドッキリ企画は仕掛けられる方も大変だが、仕掛ける方も神経を使うのである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)