エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「10個買うから1個まけろ!」和田アキ子がお守りを値切って大ヒンシュク。

歌手の和田アキ子が話題の神社を参った際に、土産に買おうとしたお守りを値切った事実が発覚した。この時、神社に同行したタレント占い師、島田秀平が証言したものだ。

2月14日に放送されたテレビ「アッコにおまかせ!」の中で
和田アキ子が行った「東京パワースポット巡り」について紹介された。

これは島田秀平が和田アキ子に呼びかけて実現した個人的なツアーだ。
彼が推薦する都内のパワースポットは

・浅草「小野照崎神社」(芸能の神様)
・亀有「香取神社」(足腰や健康運)
・両国「回向院」(ギャンブル運)
・原宿「明治神宮」(全体運)
・都内某所(秘密)
などだった。
例えば、明治神宮は芸人の今田耕司が「参った後で仕事が増えた」と話して話題になった。
和田たちが参拝したこの時も長蛇の列ができていたという。

このツアー中に起こったとんでもないエピソードを島田秀平が暴露した。
彼からの情報によると、
「アッコさんが”芸能の神様”のお守りを買う際に、
『10個買うから1個負けてくれ!』と値切った」
というのだ。
これを聞いた和田アキ子自身もそれを認めて、当時の状況を詳しく話した。
そもそも、彼女はお守りをあまり持たないタイプなのだが、
島田が『明治神宮の加藤清正の墓がイイから』とすすめるので参拝したのだ。
メンバーはホリプロの後輩タレント、山崎裕太を含めて3人である
彼女達が
「芸能の神様」を祀る「小野照崎神社」に行った時だ。
3人は芸能人とばれないように、マスクをして変装していたので声もこもった感じになる。
参拝を終えてお守りを買うところへ行った時だ。
「『アッコにおまかせ!』のレギュラーにも買ってあげよう」
と考えた和田は声色を変えると
「おい、10個買うから1個負けてくれ!」
と低音で言ったのだ。
驚いたのは神社の人で
「は?」
と一瞬、意味を理解できなかった。
間をおいてから彼は和田に言った。
「そういうサービスはウチでは行っておりませんが」
すると和田は食い下がった
「お前、『サービス』は神様におかしいだろう?」
と言葉尻を捉えて言い返したのだ。
しかし、結局まけてはもらえず定価で購入した。
が、最後に
「おい、領収書くれ」
と最後までセコかった。

スタジオでこのいきさつを聞いた出川哲夫ら共演者たちは、
「神聖な場所でもこれじゃ、パワーが逃げちゃいますよ!」
と和田を厳しく注意していた。
彼らもさすがに値切ったお守りは欲しくないようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)