writer : techinsight

【パソコン快適活用術】iPhoneカメラで撮った写真をすぐに現像に出すiPhone Explorer

iPhoneのカメラで撮った写真を現像に出そうとすると困ることが多い。外部メディアが付いていないからである。また、iPhoneのヴォイスレコーダーで録音した会議録をすぐに文字起こししたいときにも困る。iPhoneに格納している音源を取り出さなければならないからだ。
そんなときに、iPhoneを外部ストレージとして使って、すぐにファイルを取り出して、別メディアにコピーできるのがiPhone Explorerである。

iPhone ExplorerはWindowsまたはMacOSXにiTunesがインストールされている環境で動作する。

iPhoneを接続した状態、つまりiTunesがiPhoneを認識している状態でiPhone Explorerを起動すると、内部フォルダがツリー上に表示される。

あとは、写真と音声が格納されているフォルダにアクセスして、必要なファイルを取り出すだけである。

写真はPHOTOフォルダではなく、DCIMフォルダの下に格納されているので、プレビュー機能をオンにした状態で実際の画像を見ながら現像したい写真をUSBメモリーなどにコピーすればよいだろう。

録音音声は、Recordingフォルダに格納されているので、ここから音声ファイルを取り出す。形式はm4vなのでテープ起こし用ソフトにかけるときには、一度iTunesで読み込ませてからMP3に変換してやる必要があるが、そのあとでokoshiyasu2などの定番テープ起こしツールで文字起こしをすればよいだろう。

そのほか、一般的なファイルの持ち運びにも使えるのも便利だ。適当なフォルダを作って、そこに様々なファイルをドラッグアンドドロップでコピーして、持ち運びすればUSBメモリ要らずの便利なストレージにもなる。

iPhoneユーザーにはなにかと重宝するフリーソフトである。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)