writer : techinsight

彼女の誕生日と同じカラット数のダイヤモンドを選んで贈る「バースデーダイヤモンド」

彼女へのプロポーズをすでに決めている人なら、くれぐれも婚約指輪は値切らないほうがよい。安い指輪を贈ったりすると、結婚してから夫婦ケンカの時に「何さ!○○万円の指輪しかくれなかったくせに」と何十年経っても言われることになる。しかし、指輪に金をかけすぎて新居経費が出せないというのも困るだろう。
そんなプロポーズシーンで2度サプライズをしてみようという商品が登場だ。彼女の誕生日と同じカラット数のダイヤモンドを選んで贈る「バースデーダイヤモンド」である。

婚約指輪のECサイト「BRILLIANCE+(読み:ブリリアンスプラス)」を運営する株式会社キューは、新しい婚約指輪の選び方として、誕生日や記念日と同じカラット数のダイヤモンドを選んで贈る「バースデーダイヤモンド」「アニバーサリーダイヤモンド」のサービスを開始した。

「ブリリアンス+」はインターネット上でダイヤモンドとリングを組み合わせて婚約指輪がオーダーメイドできるECサイトである。ダイヤモンドは約2000個から、リングは約500パターンから選ぶことが可能で、その組合せは15万通り以上にもなる。ダイヤモンドはそのグレードを決める4C(カラット、カラー、クラリティ、カット)から細かく指定して検索することができ、数多くのバリエーションから自分の好みのダイヤモンドが選べます。

今回開始したサービス「バースデーダイヤモンド」は、彼女の誕生日と同じカラット数のダイヤモンドを選んで贈ろうという企画で、婚約指輪をデザインや予算で選ぶだけでなく、「ブリリアンス+」が取り扱う約2000個のダイヤモンドの中から彼女の誕生日と同じカラット数のダイヤモンドを選んでプロポーズしようという提案である。

ダイヤモンドのカラット数はリングの内側にも刻印され、例えば誕生日が3月21日の場合、0.321カラットのダイヤモンドを選んでリングとセッティングすれば、リングの内側にも0.321の文字が刻印され、記念日(カラット数)を刻印として残すことができる。

カラット数が高ければ良いというわけでもなく、低ければケチったと思われる。しかし誕生日と同じカラットを選んだと言えば、彼女は納得するに違いない。
それに女性はサプライズが大好きだ。サプライズの演出をしながら、ダイヤモンドのリングを贈って、幸せな結婚をして欲しいものである。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)