エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】龍馬伝のテーマ曲「歌詞は何語?」 福山龍馬が解明。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」の感動的なオープニングで流れる曲の歌詞が、「なんと歌っているのか?」「英語なのか?」などと話題になっている。主演の福山雅治も気になり関係者に確認したというのだ。

龍馬伝のオープニングテーマ曲はリサ・ジェラルドという歌手が歌っている。彼女はアイルランド系のオーストラリア人でこれまでに映画「ヒート HEAT」や「グラディエーター」などの歌も担当しているのだ。

このテーマ曲で、彼女は何と歌っているのか?日本語でないことは確かだ。いや、それさえも定かではない。そんな疑問をもったのが坂本龍馬を演じる福山雅治だった。

FMラジオ「福山雅治のスズキトーキングFM」でのことだ。福山雅治はこのテーマ曲に興味を持ってしまったという。歌手として、解明せずにはいられなかったのだろう。

「これ、何て歌ってるんだろうね?」
「♪モトリナーベ
 へへへへーーー♪
 ♪フノノフーーナーヘー♪」
と彼は聞き取ったままに歌いだした。

そして、福山は関係者に確かめたというのだ。
それによると、
「歌詞ではなくて、こうした歌唱法なんだって・・」
「ここまで歌詞みたいなら歌詞にして欲しかった」
と少し残念そうにしながらも
「でも、すごい!僕はこういう歌い方はできない」
と感心していた。

それもそのはずで、リサ・ジェラルドは、ゴールデングローブ賞の作曲賞を受賞したこともある世界的な実力派なのである。そんな大物歌手をさりげなくテーマ曲に起用することからも関係者の龍馬伝への力の入れようが伝わってくるようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)