エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】M-1王者パンクブーブー効果で博多華丸のブログにアクセス殺到!?

2009M-1で優勝したパンクブーブーは福岡吉本時代に、博多華丸・大吉に可愛がってもらった。先日、博多華丸が「ブログが寂しい」とこぼしていたことをパンクブーブーがブログに書いた。すると、華丸のブログが凄い状態になったのである。

パンクブーブーの佐藤哲夫は大分県、黒瀬純は福岡県出身でかつては福岡吉本に所属していた。当時はまだコンビを組んでいなかったがその頃に何かと気にかけてくれたのが博多華丸・大吉だった。先に東京進出して人気を定着させた華丸・大吉からは上京後もいろいろと世話になったようだ。

そんな後輩パンクブーブーがM-1王者となり、華丸・大吉も喜んだ。それとともに、後輩をたまには頼ってみようと思ったのだろう。
華丸が品川プリンスシアター出演中の喫煙室でパンクブーブーの佐藤に頼みごとをした。

華丸はブログを運営しているが、どうもそれを知る人が少なく、コメントもほとんどないというのだ。
そして彼は佐藤に言った
「テツオ!ちょっと試しにお前のブログでオレがそうぼやいとったって載せてみちゃらん?」と。
佐藤はこれを聞いてどうしたのか?
普通ならば
「華丸がアクセスが少ないことに悩んでいるので訪問してみて」
とブログのURLを載せるところだろう。
しかし、佐藤は洒落た紹介の仕方をしたのである。
華丸のブログは紹介せずに
「華丸さんがかわいそうやけんすかーーーんという人は
探して行って、コメントを残してきてあげてくださいねっ!」
と書いたのだ。

果たして、その効果はどうだったのか?
佐藤がブログにこの件を書いたのは1月26日、
華丸のブログは1月24日のコメント数が11件
次の更新日26日にはなんと61件となった。
27日には59件である。

華丸は27日のブログでこう書いた。
「ちかっぱいコメントきた!!
あまりの瞬発力に動揺を隠せません。」
「だんだん恐くなってきました。
 そげん見られよったら書ききらんばい」

また、華丸ブログの従来のファンからは
「コメントが多くてビックリした」
「前の、こじんまりとした感じが良かった」
などの声も出ている。

だが、28日のコメント数は22件となっているので、
あまり心配はいらないようだ。

二人のブログは最下段の【参考】から見ることができる。「見てみらんと、すかーーーん」という方は訪問ください。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)