writer : techinsight

【萌えよ!炎上キャッチャー】「絶対に悪意ある」テレ朝の被害者写真に非難の声

10日早朝、宮城県石巻市清水町で起きた3人殺傷事件。事件の容疑者となっている少年(18)と過去に交際しており、一時連れ去られていた少女(18)の顔写真の扱いについて、ネット上では非難の声があがった。

非難の対象となったのは、10日夕方に放送したテレビ朝日系列のニュース番組『スーパーJチャンネル』での写真だ。

事件発生直後から各局こぞって報道していたこの事件。
夕方のニュースでは、各局とも被害者・容疑者らのものとみられるプロフやブログだけでなく、目線やモザイクなしの被害者写真などが取り上げられており、こういった被害者の顔バレ写真を取り上げることに対してネット上では非難の声が上がっていた。

そんな中、特に問題視されていたのが『スーパーJチャンネル』が用いた連れ去られた少女の写真だ。その写真というのは、少女がおどけたように唇を突き出して写っている、いわゆる「変顔のプリクラ」。この、被害者を故意に貶めるかのような番組の姿勢に、ネット上では「テレ朝は絶対に悪意ある」「なんで(被害者が)こんな写真使われてる? 」「また被害者の顔写真を勝手に晒すテレビ局、いい加減にしろよ。 」と更なる非難の声があがっていたのだ。

同系列の夜のニュースではこの写真を用いることはなかったが、何故こんな写真を使ったのだろうか?テレビ朝日の視聴者窓口に質問を投げかけてみた。記者の電話を受けた担当者は
「一個一個の事例に対してマニュアルがあるわけではない。各番組によって制作スタッフが異なるため、こういった写真を選ぶ基準は番組によって異なるかもしれない。」
とのこと。しかし、数ある写真の中から番組スタッフが厳選して被害者の「変顔のプリクラ」を用いたことは間違いないようだ。
(TechinsightJapan編集部 北島要子)