エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】ヲタ化に拍車? アンガ山根、『けいおん!』Tシャツ着用で注目度アップ

10日放送のフジテレビ系列クイズバラエティ番組『クイズ!ヘキサゴンII』で、アンガールズ山根が『けいおん!』Tシャツを着用していたと話題になっている。

今年4月からアニメ第二期がスタート予定の『けいおん!(かきふらい氏)』。廃部寸前の軽音楽部を舞台に、ガールズバンドメンバーたちののんびりとした日常を描いている四コマ漫画だ。2009年にアニメ第一期が放送されると、一躍『けいおん!』ブームを巻き起こし、今も作中の曲やアイテム・フィギュアなど人気は衰え知らずだ。

この日、番組での山根のコーディネートは、ピンクっぽい地色にチェック柄のシャツと黒地にピンクのハートと白い文字が入っているTシャツ。ついうっかり見逃しそうだが『けいおん!』ファンにはすぐにわかったようで、ネット上ではほぼリアルタイムで「今ヘキサゴンでアンガールズ山根がI love K-ONのTシャツ着てる」「山根のけいおん!愛にオレは泣いた」「俺たちと同類か」と、言う声があがっていた。

山根のオフィシャルブログには、今月4日付けで”けいおんフィギュア”と題したエントリーも。エントリーでは、フィギュアだけは買わないようにしようと思っているのに、取材前に『けいおん!』唯のフィギュアをもらったり、誕生日プレゼントとしてエヴァの綾波やアスカのフィギュアをもらったことを告白し「そのうちフィギュアいっぱい集めるようになってしまうのでしょうか」と自身を心配する様子も見られる。

過去にはシュガシュガルーン(安野モヨコ氏)のアニメを見逃して残念がっていたこともあるアンガ山根。最近ますますヲタ化に拍車が掛かっているようだが、山根がもらったという『けいおん!』唯フィギュアは先月30日に販売されすぐに完売し、再販予約もスタートからあっという間に終了したという人気商品。芸能人っていいなぁ・・・と、思わずにはいられない記者なのであります。
(TechinsightJapan編集部 北島要子)