writer : techinsight

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』発売!

スクウェア・エニックスは2月1日、ニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』を発売すると発表した。わずか3ヵ月後にはモンスター達とのワクワクする冒険が待っている!

「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するモンスターを仲間にし、育成や配合を重ねる事でより強いモンスターを生み出す点が魅力の同シリーズ。その最新作となる『ドラゴンクエストモンズターズジョーカー2』の発売が今回決まった。前作のシステムを踏襲しつつ、システム部分や通信要素を大幅にパワーアップさせ、通信機能を使ったプレイヤー同士の対戦や、シリーズ初となるWi-Fi通信を使っての対戦も可能となっている。モンスター同士の戦いがメインの内容だけに、全国のプレイヤーと対戦できるのはファンにとってようやくといった心境ではないだろうか。発売は2010年4月28日で、価格は5490円(税込)となる。

「DQM」シリーズは1作目がゲームボーイ用ソフトとして発売。本編6作目に登場したテリーを主人公に、おなじみのモンスターを仲間にできるという内容で、本編とはまた違った魅力を生み出す事に成功した。「DQMJ」はニンテンドーDS用ソフトとして、シリーズ初の3Dフィールドでストーリーが展開され、それまでとは一味違った世界観も魅力の1つとなっている。今回は発表から発売までわずか3ヶ月ほどと早く、あとは発売延期にならない事を祈るばかりだ。
(TechinsightJapan編集部 林 裕之)