エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】自称"スイーツボクサー"亀田興毅プロデュースのこだわりスイーツとは?

昨年11月29日、内藤大助に判定勝ちし、WBC世界フライ級王者となった亀田三兄弟の長男・亀田興毅。ウェイトコントロールが過酷なボクサーということもあり、なかなか想像できないが、彼はメロンパンやドーナツなどスイーツが大好きな自称「スイーツボクサー」である。このことはファンには周知の事実であり、メロンパンの差し入れも多いようだ。そんな亀田プロデュースのこだわりスイーツとは?

昨年12月24日に「笑っていいとも!」の”テレフォンショッキング”のコーナーに出演した際にも、大好きなスイーツ、特にメロンパンについて熱く語った亀田興毅。上の部分がカリカリで中がフワフワのメロンパンを、20秒~30秒ぐらいレンジで温めて食べるのがお好みのよう。温め過ぎると焦げてしまうそうで、メロンパンによっても最適な秒数は違うらしい。また、いろいろなメロンパンを見つけては食べて試しているようで、メロンパンに対する情熱と研究心はかなりのものと推測される。

実際に亀田興毅のブログを見てみると、メロンパンの話題が頻繁に出てくるのだ。昨年12月の1ヶ月間だけでも9回もメロンパンが登場する。新しいメロンパンを見つけた話や、メロンパンを差し入れにもらった話などで、写真もメロンパンのアップや、メロンパンにかぶりついている自身の写真など、メロンパンが満載のブログである。

2日放映の「超グータン男も女も新春初告白スペシャル」(フジテレビ系)に出演した亀田。この番組でも大好きなスイーツについて語り、「3食、メシより甘いものばかり食っている」と発言。やはりメロンパンへのこだわりを熱く語った後、よゐこ・濱口優に「世界最後の日に何を食べます?」と聞かれた亀田。これだけメロンパンに情熱を注いでいるので、すぐに「メロンパン」と答えるかと思いきや、意外にも考えてしまった。その後、濱口が「俺、ホットケーキ」と言うと、亀田も「食いたいな、それ。ホットケーキ、バターいっぱい塗って。シロップ、ブワーッとかけて。シロップはメープル」とホットケーキに夢中になった。いずれにしても根っからのスイーツ好きには間違いないようである。

ブログによると、現在、亀田興毅プロデュースのスイーツを開発中だとか。メロンパンとロールケーキのコラボスイーツで、ロールケーキの表面にメロンパンの生地を巻いた新しいスイーツだそうだ。何回も試食をして改良している段階とのこと。これが完成して亀田にとって満足のいく究極のスイーツとなれば、最後の日に食べたいものはきっと、メロンパンでもホットケーキでもなく、”自身のプロデュースしたスイーツ”となるに違いない。「スイーツボクサー」プロデュースのこだわりのスイーツ、発売されたら、ぜひ食べてみたいものである。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)