writer : techinsight

腐ってもFF?低評価でも売れるFF13。

スクウェア・エニックスが12月17日に発売したプレイステーション3(以下PS3)用ソフト『ファイナルファンタジー13』(以下FF13)の販売本数が100万本を突破した。必ずしも高い評価ばかりではない賛否両論な同作が売れるのは、やはりFFブランドの力なのだろうか?

『FF13』は12月17日にPS3用ソフトとして発売。初期出荷本数は180万本を突破しており、初日だけで販売本数が100万本を突破したという。この中に本体同梱版は含まれておらず、それも含めるとさらにその数は伸びると思われる。PS3用ソフトが販売本数100万本を突破したのは同作が初めてとされている。

通販サイトamazonや2ちゃんねるでもプレイヤーが操作できないムービーシーンの多さや、一本道をひたすら突き進む場面の多さから低評価な意見も多い中、それでもこれだけの数が売れるのはやはり「FF」というブランド力の強さもあるのだろう。PS3用ソフトとしては異例の大ヒットとなったものの、FFシリーズとしてみればこの数字はやはり物足りなさも感じる。これからどこまで販売本数を伸ばせるかが注目される。
(TechinsightJapan編集部 林 裕之)