エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】中居正広が高田延彦を怒らせた失礼な一言

プロレスラーの高田延彦が中居正広(SMAP)の不用意な一言を腹に据えかねている。テレビ「笑っていいとも!」の中で明かしたのだが、その際にも表情を曇らせるほどだった。

12月10日放送の「笑っていいとも!」のコーナー企画「アゲワード、サゲワード」でのことだ。テーマ「高田延彦が中居正広から言われたサゲワードは?」に対しての正解を聞いて、観客も思わず笑ってしまった。進行していたチュートリアルの徳井は「これはひどい」「目上の方に対してこれは・・・」と高田に同情的である。

高田は中居に対しての不満をぶちまけた。
「中居くんからはいつもおもちゃにされるんです、その象徴的なのがこれです」
「ひどいです、公共の電波でこれですよ・・」
実は回答者の一人、笑福亭鶴瓶はこの中居発言の現場にいたのだ。
「高田さんは中居からよう餌食にされるんや」
と鶴瓶も高田を援護した。

それほどまでに高田延彦を傷つけた中居正広の一言とは

「高田さんっていつも顔がふざけてますよね」

というものだ。
第三者が聞けば笑ってしまう、中居独特のトークとえいるだろう。しかし、高田延彦にしてみれば本当に腹立たしい一件のようである。11月25日放送の「ザ!世界仰天ニュース、医療スペシャル」でゲストの高田に対する一言だった。

高田は主張する。
「僕もテレビに出る時は緊張するから事前にいろいろ考えるんですよ」
「このときも、病気で苦しんでいる人のVTRを見て、なんとコメントしようか一所懸命考えた」
そして、進行の中居が高田にコメントを求めるタイミングが来た。
「『今のを見てどう思いますか?』って聞くでしょう普通?」
「『高田さんっていつも顔がふざけてますよね』って言われたら、どうしますか?」
「これまで40数年間やってきたことを全否定されてる気がしますからね」
と語るにつれてだんだん熱が入ってきた。

その場をおちゃらけてフォローしようと考えた徳井が
「奥さんとはじめてキスしたときの顔もやっぱりふざけてたんですか?」
と聞くと、高田もあまりの馬鹿馬鹿しさに
「・・・ちょっとふざけてた」
と自ら落としてその場は収まった。

中居正広の少し毒のあるトークが彼の人気の秘密でもある。
しかし、高田のような不満を持つ者がいることは忘れてはならない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)