writer : techinsight

忙しい声優や芸能人向けに 自動的にツイッターにつぶやくボットを作成 「twitter bot GENERATOR」

ツイッターは米国大統領から一般ユーザーまでつながることができる世界唯一とも言えるツールだ。しかし、忙しい芸能人や声優はプロポーションの場として有効とは言え、いつもつぶやいているわけにはいかない。そこで自動的にツイッターにつぶやくボットを作成するのが 「twitter bot GENERATOR」だ。

「twitter bot GENERATOR」サイトでは、twitter に自動で投稿する、いわゆる「ボット」が生成できる。サイトにボット用の twitter アカウントを登録後、ログインして利用できる無料サービスである。

技術的な知識は一切必要なく、ウェブ上の操作だけで簡単に生成できるポットは、日本語・英語の両方に対応した操作画面で、30分~60分の間隔であらかじめ登録したセリフを定期的につぶやくように設定できるほか、呼びかけに対して自動的に返信もできる。

また、返信に反応する条件を正規表現で指定できるうえ、条件に合わなかった場合は返信用のセリフからランダムにつぶやくという、高度な設定も可能である。さらに、文末に設定したハッシュタグを付けられるので、リンクや検索でつながりやすくなるのはもちろん、つぶやきに個性を持たせることができる。

ボットの投稿にマジレスを返すのはどうかという意見もあるだろうが、少なくとも本人のつぶやきであることは間違いないのであるし、なにより忙しい芸能人のファン徒の交流のツールとして大きく役立つことであろう。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)