writer : techinsight

BIGLOBE コンサルティング付きのアクセス解析サービス「WebMilソリューション」を提供

サイトアクセス解析は、多くのサービスが提供されているが単に膨大なレポート群を出力するだけで、Web担当者はそれを十分に生かし切れていないのが現状だ。そのため、サイトのどの部分を改良すればよいのかといった攻めの戦略が立てられないことが多い。
こういった現状を改善するのが、BIGLOBEが提供するコンサルティング付きのアクセス解析サービス「WebMilソリューション」だ。

本サービスは、BIGLOBEの提供する企業向けWebマーケティングソリューション「WebEngine」の1サービスとして提供するもので、Webサイトのあらゆるデータを可視化し、サイト改善点をクリアにすることで、利用企業はWebサイトの有効活用が可能になる。

分析メニュー「WebMil」を強化し、性別、年齢、地域などといったユーザ属性やページ毎の熟読率やクリックエリアなどのユーザ行動の詳細分析が可能である。
さらに、コンサルメニューを追加し、WebMilに加え企業で導入済みのGoogle AnalyticsやSiteCatalystといった実績のあるアクセス解析サービスとも組み合わせたコンサルティングを実施し、企業の抱えるWeb上の課題解決を可能とする。

企業のWeb担当者や経営者が抱えるWeb上の課題を専門アナリストがヒアリングし、現状分析課題解決提案を実施。ユーザーの課題のレベルに合わせて、シンプルプランとカスタムプランの2種類を用意し、事前ヒアリングの中から最適なプランを提案。

シンプルプランは、低予算でサイトの現状を把握したいユーザー向けに、単体のアクセス解析ツールのデータをもとに分析レポートを作成するプランである。 標準価格:262,500円(税込)~となっている。

カスタムプランは、より確実に高い効果を出したいユーザー向けに課題に応じた解析ツールを利用し、課題解決に向けた実践的なレポートを作成するプランだ。標準価格は個別見積もりとなっている。

解析サービスは、訪問者の属性(20代男性が多く来るなど)の統計を取っているだけでは戦略にならず、たとえば20代女性の訪問をもっと多くするにはどうすればよいのかといった攻めの分析が必要である。そういった分析をスペシャリストとともに検討していくのが、本サービスの特長と言えるだろう。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)