エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】M-1王者パンクブーブーが「タレント名鑑に載ってない」と1千万没収の危機!?

2009年M-1王者に輝いたパンクブーブーは毎日スケジュールが入り大忙しだ。
12月27日にも早速「笑っていいとも!」に登場して喝采を浴びた。
しかしそれも束の間「タレント名鑑に載っていない」ことが分かり雲行きが怪しくなった。

パンクブーブーはこの日、笑っていいとも!のコーナー「ほんとうに来てくれたのか?『旬すぎる芸能人』(タレント名鑑に載っている)」に現れた。
まさに「旬」の芸能人の登場に観客からは大拍手を浴び、レギュラーメンバーからも歓声が起きた。

パンクブーブーの二人はM-1で優勝したその夜から生活が一変したことなどを話してくれた。
「タクシーに一日に二回も乗ったりするんですよ」
という意外と小さな変化に周囲も肩透かしをくらっていたが、事実彼らはそれまでタクシーなど使えなかったのだ。
「それまではどんなに距離があっても歩かされてたんですよ」
と売れない芸人の実態を明かした。

タモリからは
「賞金は1000万だろ?一人500万だね、なんに使うの?」
と質問が出た。
パンクブーブーが具体的な答えをはぐらかして
「でも、結構いろいろ、税金とか抜かれて最後は一人3万8千円とかになっちゃうんですが」
と言ってロンブー淳から
「うそつけ!」
と突っ込まれていた。

そんなやりとりで盛り上がっているとADからカンペで情報が入った。
タモリはそれを読み上げた
「えっ!パンクブーブーはタレント名鑑に載っていない!」
というのだ。
レギュラーメンバーも驚き、持ち出されたタレント名鑑を覗き込んだ。

「バッファロー吾郎、バナナマン、ハマーカーン、ハライチ、ハリセンボン・・」
と「は」の欄を探していく。
「ハローバイバイも載ってるじゃん」と淳が言うと。
パンクブーブー佐藤も
「ちょっとまって、Bコースも載ってるじゃないですか?」
「Bコースが載ってて、僕らは載ってないんですか?」
と真剣に不安がった。

やがて、レギュラー陣から落胆の声が出だした。
「じゃあ、失格じゃん」
「このコーナー『旬すぎる芸能人』(タレント名鑑に載っている)なんだから」
「景品のメロンもなしだ」
「帰ってもらわなきゃ」
と空気は一気に冷え込んだ。
そして、劇団ひとりが
「1千万も没収だ」
と言うと、パンクブーブー黒瀬が叫んだ。
「死んじゃう!1千万没収されたら死んじゃう」
それは真剣な顔だった。

その時、香取慎吾が幕を引き
「速く外に出てよ、素人さんでしょ」
と冷たく言い放ったのだ。
このままでは終われないパンクブーブーは
「取り合えず、ネタだけやらせてもらえませんか?」
と頼み込んだ。

漫才を始めるとそこはM-1王者である、観客も、レギュラー陣も引き込まれた。
ネタを披露して爆笑を誘った後には
「面白いね。タレントになれるよ」
と劇団ひとりが落としたところでパンクブーブーは幕に隠れていったのである。

「1千万没収」は冗談にしろ、タレント名鑑に載っていない事は本当にパンクブーブーも知らなかったのだ。
次の更新時には必ず載るだろう、これもM-1優勝のおかげと思い直すしかない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)