エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】大江麻理子アナウンサー、ニューヨークで奇跡が? 念願のお相手と初対面!

今年の10月に、アメリカ・ニューヨークに行ってきたテレビ東京の大江麻理子アナウンサー。帰りの飛行機の中で、ずっと会いたいと思っていた人と奇跡の対面を果たしたという。さて、その念願のお相手とは?

「出没!アド街ック天国」「週刊ニュース新書」などに出演中の大江アナ。11月に単行本としても発売された、ポッドキャスト番組「日経ヴェリタス 大江麻理子のモヤモヤとーく」も好評だ。そんなバラエティ、報道、経済と各方面で活躍中の大江アナであるが、アメリカ大陸に行ったのは初めて。そのときの出来事を番組「モヤモヤさまぁ~ず」で披露した。

それはNYからの帰りの飛行機の中でのこと。大江アナが座席に座っていると、隣に困っている様子の女性がいた。そこで事情を聞くと、お互いに持っているチケットに書かれているのが同じ席だということが判明。そしてさらにチケットを確認すると、なんとその方は「オオエ マリコ」さん、同姓同名だったのだ。

この人こそ、大江アナが長年会いたいと思っていた人。自分と同姓同名の人にずっと会いたかったのだ。

念願果たした大江アナ。とても嬉しかったので、思わずがっちり握手をして、記念写真まで撮ったそうだ。後日、自身のブログでもこのことについて
『しかも、オオエマリコさんが
本当に感じのいい方だったんです。
「あー、同じ名前の人がステキな人で良かった!」
幸せな気分になりました。』
と本当に嬉しそうに書いている。

国内でもなかなか同姓同名の人には会わないものなのに、外国で会うことになるとは、大江アナも驚いたに違いない。もうひとりのオオエマリコさんの連絡先を聞かなかったことを仕切りに後悔している大江アナだが、そのオオエさんはブログを見に来てくれているそうだ。これからふたりのオオエマリコさんの交流が始まるかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)