EU発!Breaking News

writer : techinsight

【EU発!Breaking News】事故続出!IKEA(イケア)が幼児用の食事椅子を世界中でリコール。

日本国内でもファンの多いスウェーデン発の大手家具店IKEA(イケア)。グローバルに店舗展開をする同社に深刻なトラブルが発生した。この度幼児用の食事用椅子の安全性に問題があったとし、同商品を自己回収して料金を払い戻しする事を発表した。


クリスマスシーズンということもあり、日本国内の店舗も連日大賑わいを見せているIKEAであるが、幼児のための製品で事故が多発していることが発覚した。

今年の10月に、世界中のイケアで販売開始された幼児用の食事用椅子。この商品の座椅子部分を上下させて固定する留め具に問題があった事がわかり、販売した商品を自己回収する事を発表した。この商品を購入した顧客より11件の事故報告があり、それにより問題がある事が判明したという。

同商品は現在までに世界中で5474個が売れており、特にフランスでの販売数が一番多く、フランス国内だけで900個が売れたという。この商品のリコールは、問題の椅子が販売された全てのイケアで適用される。
(TechinsightJapan編集部 新谷友海)