エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】「もう踊らされない」。自己演出やめた?”三十路”釈由美子の”ノープラン”クリスマス。

明日はいよいよクリスマスだ。ぬか漬け生活をアピールしたり、婚活発言をしたり、常に時流にあわせるかのように自らを演出してきた釈。そんな釈由美子が今年のクリスマスのなんとも拍子抜けな過ごし方を告白した。

「特別なケーキも、チキンもノープラン。」

釈由美子ブログ「Shaku Diary」に綴られたある日の一言だ。

今年2月、都内で行われたドラマの製作発表場で「そろそろ婚活しなければ」と語った女優の釈由美子。あれから10ヶ月。釈由美子の2009年「婚活」は不発に終わったということか。

これまでにも釈由美子はブログを通じて様々な”自己演出”を行ってきた。”ぬか漬け生活”で自然回帰を強調したり、難病の告白(実際には症状は軽く、後にその部分は削除された)だったり、ストレス解消のために深酒疑惑の否定だったり。

いずれも、”素”ではないプライベートを発信することで話題を提供してくれた。しかも今年は婚活宣言まで飛び出していた釈由美子。浮いた噂はあまり聞かれなかったにしろ、やはりファンにとっては釈のクリスマスの過ごし方が気になるところだ。

「三十路を過ぎて、だんだんクリスマスに踊らされなくなってきた。」

残念ながら、これが今年の釈のクリスマスへの意気込みだ。当日は愛犬と仲良く過ごす予定だという。婚活した年のクリスマスだけに何かあるのでは?と期待していたが、なんとも拍子抜け。こういうときこそ、お得意の自己演出力を発揮して欲しいのだが。釈由美子は世間のアニバーサリーなどで話題を提供するということがない。いやそれとも、これも「クリスマスに一人で過ごす自分」という自己演出のひとつか?

いずれにしても、来年こそはブログで”演出ではない電撃発表”を期待したいところである。

(TechinsightJapan編集部 井上希)