writer : techinsight

家で、オフィスと同じデスクトップ環境を実現 「UltraSync Portable」

オフィスと家など、複数のパソコン間でファイルをコピーするためにUSBメモリを使っている人は多い。しかし、「修正前のパソコン上のファイル」を間違って「修正後のUSBメモリ上のファイル」に上書きしてしまったことは無いだろうか。そんな中、便利なデスクトップ環境同期ソフトウェアが発売された。

ネットツール株式会社は、米国imagine LAN社が開発したソフトウェア「UltraSync Portable(ウルトラシンクポータブル)」の日本語版を発売した。
使い方は簡単で、インストールしたパソコンに接続したUSBメモリなどの記憶デバイスに、ファイルやOutlook の情報やIEのお気に入りなどを保存し、外出先のパソコン上で元のパソコンのデスクトップ環境を再現することができる。使用後、外出先のパソコン上には情報を残さないので安全だ。もちろん、外出先のパソコンで変更したメールやお気に入りの内容は、USBメモリを元のパソコンに接続したときに反映される。ユーザデータやデスクトップ環境のバックアップとしても、この機能はそのまま使える。
USBメモリの紛失による情報漏洩が気になるところだが、様々な暗号化ソフト(無償のTrueCriptなど)にも対応しているので、組み合わせて使えばセキュリティも確保できる。
毎日行う作業は少しでも便利にしたいものだ。
(TechinsightJapan編集部 Yoshi Kato)