エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】さんま仰天。水嶋ヒロの欠点はアソコだった。

水嶋ヒロ(俳優)が10月16日放送の「さんまのまんまスペシャル2009」(フジ系)に出演した時のことだ。
司会の明石家さんまが水嶋ヒロに対して、顔よし、スタイルよし、高学歴、スポーツマン・・全てを備えていると評価して、あきれてしまう。
そしてさんまが「おまえの欠点はなんや?」と問いただすと水嶋ヒロは驚くべき事実を暴露してしまう。

著豪華「さんまのまんまスペシャル2009」に新番組月9ドラマ「東京DOGS」から水嶋ヒロと吉高由里子がやって来た。
吉高由里子の極度な緊張と天然キャラでさんまのテンションが上がったり下がったりと一時収拾がつかない事態になりかけたほどだった。

水嶋ヒロはそんな吉高由里子をフォローしようとハラハラしながら見ていたが結局「僕にはどうすることもできません」とサジをなげてしまった。
大先輩明石家さんまに失礼がないかと吉高由里子の話しに神経をとがらせる水嶋ヒロを見ていると、そのやさしい人柄が伝わってきた。

その後さんまが水嶋ヒロという男を評して、
「顔はイイ、スタイルはイイ(身長180cm。体重65kg)、東京六大学出てる(慶應義塾大学環境情報学部卒業)、スポーツ万能(高校ではサッカー選手で活躍)、性格はイイ・・」
とその長所を並べたが、見た目では伝わりにくい「性格がイイ」部分も吉高由里子を心配する彼を見て納得した。

水嶋ヒロに対してさんまは
「おまえの欠点はなんや?」
「あるやろ?ひとつくらい」
とさらに問い詰めた。

すると水嶋ヒロは
「すぐにお腹こわすんです」
とあっさりと明かしたのだ。
あまりに一般的な欠点にさんまもズッコケた。

「それは、気をつけたらどうにかなるやろ」
それは欠点ではないと、さんまがさらに問い詰めると。

「実は、僕、泳げないんですよ」
と水嶋ヒロは暴露したのだ。

これにはさんまもビックリした。
「泳げない!スポーツ万能なのに、泳げへんの?」
「やっぱり、神様はようしてはる。誰にも欠点はあるんや」
とついに水嶋の欠点を探し出して満足していた。

しかし、その時隣はゲストの雨上がり決死隊が座っていた。
雨上がり宮迫が相方の蛍原を指して
「こいつなんか、弱点が集約されているようなもんですよ」
とつっこんだ。
蛍原も
「僕が唯一評価されたのは『ペンションから出てきそうな芸人1位』くらいなもんですからね」と返したのだった。

非の打ち所のない人間がいれば、やっとの思いで1つの長所を探し出せる人間もいる。神様が公平かどうかは別として、いずれの人間も芸能という世界では魅力あふれるキャラクターとして愛されているのだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)