writer : techinsight

【お笑い峰打ちコラム】お笑い芸人の写真集って…

 もはや説明はいらないほどの超人気芸人となったはんにゃ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)。9月27日に発売された彼らの写真集「うらっつら」がかなり話題になっているようなので、興味本位で目を通してみた。

 表紙は川島と金田が顔を寄せ合い、にっこりと微笑む2ショット写真。ページをめくればこれまた寄り添っての寝顔2ショットであり、これだけでファンにとってはたまらないであろう。

 さらに進むと単独ライブの模様が写真のみでつづられている。楽屋入り、打ち合わせ、昼食、もちろん本番中のステージショットも満載だ。コントならではのかぶりものや奇抜なコスプレ写真もあるが、紙面からはお笑いの匂いがまったくしない。仮にこれを日本のことを知らない外国人が見たら、彼らをジャパンでフェイマスなアーティストだと勘違いしてしまいそうだ。

 舞台は沖縄へ。ホテルの部屋に始まり、プール、街、サトウキビ畑、はんにゃありきの風景が切り取られていく。笑顔、真顔、水着、パジャマ、コントではけっして見せることのない表情の嵐。そして12ページにわたるインタビューがあり、最後は手書きのメッセージで幕を閉じる。

 本当に、ごくまっとうな写真集である。ここまでやられてしまうと逆につっこみづらい。最初から最初までカッコイイ川島クンと金田クンのごり押しであり、なんだか毒気が失せてしまった。

 そんな私を本当の意味でニヤニヤさせてくれたのが、7月に発売された「CACCO-E!(カッコイイ)」。“男前芸人VISUAL BOOK”と銘打たれ、金田とライセンス・藤原、ノンスタ・石田がキメまくっている表紙がインパクト大の写真集である。

 こちらは打って変わってツッコミどころ満載。ロンドンハーツの人気企画「奇跡の一枚」のようなページがぎゅぎゅっと詰まっている。

 全体のイメージはファッション誌。ご丁寧にコーディネートのポイントやアイテムの値段まで記されている。グラビア風の写真に芸恋愛感がそれっぽくつづられているページなど、明らかにツッコミ待ちだろう。ノブコブ・吉村の『本気の恋愛ができない。傷つくのが怖いんです。』には飲み物を吹きかけた。写真がかっこいいだけにおもしろさ倍増である。

 普段テレビや舞台でネタを披露している芸人が写真集で笑いを取るのはかなり難しいと思われる。だからこそ、カッコイイのようなスタイルはありかもしれない。見る人によってアイドル写真集のようであり、笑いの宝庫でもあるのだから。
(TechinsightJapan編集部 三浦ヨーコ)