米国発!Breaking News

writer : techinsight

【米国発!Breaking News】Wiiのゲームで単位が取れる大学。

大学にもスポーツの授業はあり、他の授業と同様に単位が認められる。保健体育に関連する専攻分野ではスポーツのクラスは卒業するには必須のクラスでもある。テキサス州のヒューストン大学ではサッカー、バレーボールなどのクラスに加えてWiiのゲームでエクササイズをするクラスを始めた。

ヒューストン大学の保険社会学部会長のチャールズ ラインによれば最近バスケットボールやサッカーなどアメリカ内で一般的なスポーツをあまり経験せずに育ってきた生徒が増えている為、ヨガ、ピラティス、太極拳、サイクリングなど新しいジャンルのスポーツのクラスを増やしたという。そしてWii Sportsのゲームを新感覚のエクササイズとして取り入れることになった。

Wiiのクラスではスポーツ医学会が推薦する一日の運動量を基準に、生徒は1クラスに20〜30分間ゲームに参加しなければならない。他のスポーツより運動量は少ないが、一日中机にじーっと座っているよりはマシではある。勉強に忙しく、運動不足になりがちな学生には丁度よいエクササイズなのかもしれない。

(TechinsightJapan編集部 村居唯衣)