エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】「SMAP神話崩壊」と必死に絆をアピールするメンバーたち。

9月5日の「王様のブランチ」(TBS系)に草なぎ剛と新垣結衣が生出演した。この日公開の映画「BALLAD 名もなき恋のうた」の宣伝のための出演だった。この中で草なぎは、ある質問に対してSMAPのメンバーの名前を挙げたのだが、そのメンバーとは?

草なぎ剛、新垣結衣主演、原作がアニメ「クレヨンしんちゃん」ということで何かと話題となっている映画「BALLAD 名もなき恋のうた」。
「王様のブランチ」にゲスト出演した二人だが「もし、江戸時代にタイムスリップしたら、何を持っていきますか?」という質問に対して、新垣は「撮影中も寒くて大変だったから、防寒用具」という現実的な回答をした。これに対して、草なぎは、「香取慎吾」と”もの”ではなくSMAPのメンバーである香取を連れていくと答えた。「香取を連れて行けば楽しいし、何か動物とか捕まえてくれそうだから」ということだった。

最近SMAPのメンバーは何かと他のメンバーの名前を出したり、「SMAP×SMAP」などでも他局で出ているドラマの宣伝をしたりしている。また、香取主演の「こち亀」のゲストに稲垣吾郎がゲスト出演するなど、メンバー同士の繋がり(仲の良さ)をアピールしているように思えて仕方ない。特に「草なぎの泥酔事件」の一件以来この傾向は顕著に表れているように思える。この事件の時に「smaSTATION!!」(テレビ朝日系)で香取が草なぎの変わりに謝罪した時に「SMAP×SMAP」のように草なぎが出演している番組ならわかるが、「スマステ」でそこまでしなくてもと思ってしまった。まあ、メンバーの不祥事を代わりに謝ってあげるというのも分からなくはないが・・・。

主演ドラマの視聴率低迷や、「SMAP×SMAP」の視聴率低迷など、「SMAP神話崩壊」などとも騒がれ始めてきたSMAP。メンバー達も必死なのかもしれない。しかし、ひとつのアイドルグループが10年以上もトップに立ち続けてきたというのも彼らが最初だろう。そう考えると移り変わりが激しい芸能界の中でここまで不動の人気を持ち続けてきた彼らは、やはりトップアイドルと呼ぶにふさわしい存在なのかもしれない。 
(TechinsightJapan編集部 MAKI)