writer : techinsight

【飛鳥 銘の鑑定日記】海外旅行好きと天然アピールはNG

こんにちは 占い鑑定士の飛鳥 銘です。
婚活サイトで活動していて、なかなか反応がないので頻繁にプロフィール(というかアピールポイント)を書き換えている方がいて、どうしてダメなのかを相談されました。
それで、その方のことはナイショですが、「あ、こりゃダメだ!」と思えるプロフィールをいくつか発見したので、今日はそのダメだしをしてみたいと思います。

○「海外旅行が大好きです!今まで行った国は・・・(以下、国名の列挙)」

海外旅行自体はステキな趣味ですし、活発さをアピールしているのはわかるのですが、残念なことに男性の多くは「金のかかりそうな女」としか見ません。海外旅行大好きな男性もいることはいますが、女性ほど多くはありません。

○「天然です♪」

自分で宣言した時点ですでに天然ではありませんし、天然が面白いのは、からかって楽しめる22歳くらいまででしょう。婚活世代(アラサーでしょうか)の女性から天然だと言われても、男性はどう扱って良いのか困ります。ただ、「会ってみたらしっかり者だった」という落差を狙った高等戦術なら良いかもしれません。

○「いつもびっくりするほど若く見られます♪」

多くの場合、それは年長男性の社交辞令です。

○「取り組んでいるお稽古事のアピール(たくさん)」

これも快活さのアピールでしょうが、「結婚しても家事もしなければ外での仕事もしません」という宣言に見えます。

自分のことを自分で分析してアピールポイントを見つけるのはなかなか難しいものですが、共通して言えることは、うんと年長の男性からの評価を参考にしてはダメだということです。

男性は同性の若手に対する人物評価はシビアですが、異性である女性への評価は年を取るにつれて大ざっぱになっていくからです。

婚活サイトでのアピールポイントを探すなら、同世代の既婚女性に相談するのが一番良いでしょう。そのほか、小学校高学年くらいの女の子からの評価も、正直さと観察眼の鋭さが調和していて、参考になることが多いですよ。

どうぞ皆様、ステキな週末&シルバーウィークをお過ごしください。
(TechinsightJapan編集部 飛鳥 銘)