エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】TOKIO松岡とゆってぃの意外な関係とは?

TOKIO松岡が8月24日放送のテレビ番組「HEY!HEY!HEY!」の中で会いたい同級生がいるとリクエストした。
同級生藤堂くんと紹介され登場したのはなんと芸人「ゆってぃ」だったのだ。
高校生の頃から周りを笑わせていたというゆってぃに、松岡が当時のネタを要求した。
メディアで公開するのが初めてというゆってぃの見せたネタとは。

ゆってぃ、本名、藤堂 雄太(32)はプロダクション人力舎に所属、レッドカーペットでブレイクした。
特に女性に人気があり、ネタの「わかちこわかちこ」は観客も一緒に合唱するほど浸透しているのだ。

そのゆってぃ、実はTOKIOの松岡昌宏(32)と堀越高等学校の同級生だった。
HEY!HEY!HEY!にTOKIOがゲスト出演した際に
「とても会いたい高校の同級生がいるんです、藤堂っていうんですけどね」
と振ると、浜田雅功に紹介されてゆってぃが登場したのだった。

ゆってぃは堀越学園高等部の頃からモノマネなどで周りを笑わせていたという。
「モノマネ見せてくれっていうと、グランドまで降りていって一人で踊るんですよ」
と松岡が当時を語ると、
「おまえ、いじめられてたの?」と浜田雅功がつっこみ、
すかさず松本人志が「ゴメン、ファンタこうてきて」とゆってぃにふっていた。
「やめて、当時を思い出す」
と冗談で耳をふさぐゆってぃだったが、
「屋上でも踊ったことがあるんですよ」と言っていたのである程度は遊ばれていたのかもしれない。

そんなゆってぃに松岡が
「吉川晃司やってよ、よくやってたじゃん」
と懇願した。
ゆってぃは「吉川晃司はあれ依頼、メディアでもやったことがない」
といいながら披露してくれたのだが。
わずか3秒見せただけで「もういい、わかった」と松岡に止められてしまった。
まったく似ていなかったし、笑いもとれなかったのだ。

ゆってぃは「あの頃も、笑っていたのは松岡くんだけだったもんね」
と言い訳していた。

しかし、堀越高等学校でアイドルのTOKIO松岡と同級生だったことは、
アイドルキャラのゆってぃにとって一生の思い出だろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)