米国発!Breaking News

writer : techinsight

【米国発!Breaking News】”給付金がもらえる”。おとり捜査で76人逮捕。

フロリダ州フォートローダーデール警察が“景気刺激小切手/定額給付金がもらえる”という文句でおとり捜査を実施し、フォートローダーデール在住で逮捕令状が出ている76人の逮捕に成功した。

警察は令状がすでに出されている住民に偽の団体名で「景気刺激小切手が普及される。」という手紙を送信した。手紙を受け取った後に犯罪者である住民が手紙に記載された番号に電話をし、小切手を受け取る日時や時間を予約して約束の時間に警官が待つ場所にやってくるというのが今回のおとり捜査の流れであった。

予約をした住民が指定の場所にやってくると、まず最初の部屋で身元確認の手続きが行われ、警察が逮捕令状が出されている本人と確認すると、別の部屋へと移動させられる。思わぬ給付金がもらえると喜びながら部屋を移動してみれば、そこには小切手どころか、手錠と令状を持った警官達が待っているだけだった。

今回の二日間に渡るおとり捜査のターゲットは100人以上ではあったが、結果的に計76人の逮捕が完了した。逮捕の罪状は重窃盗、詐欺、殺人未遂と様々である。フォートローダーデール警察のスポークスマン フランク ソーサは「この捜査の良い所は犯罪者自らがやってくるということ。向こうから日時と時間を指定してくるわけだからね。」と、効率的に行われた捜査に満足していた。

(TechinsightJapan編集部 村居唯衣)