米国発!Breaking News

writer : techinsight

【米国発!Breaking News】ラスベガスで世界最大級のオークション!目玉商品はティラノサウルス。

10月3日ラスベガスのベネチアン カジノ(Venetian Casio)で世界が注目するオークションが開催される。オークションの目玉となるのは“サムソン”と名付けられたティラノサウルスの化石だ。その他にも約8mのサメや体高約3.5mのマンモスなど50以上の化石がオークションにかけられる。

サムソンは22年前にサウスダコタ州で発見され、研究の結果6600万年前の化石であることが判明した。全骨格の約半分にあたる170の骨が収集され、科学者によって組み立てられると、体高4.5m、体長12mの巨大なサムソンが姿を表した。

オークションのディレクターを務めるトム リングレンは「過去110年間で46のティラノサウルスの化石が発掘されているが、このサムソンが最も洗練された頭蓋骨をしている。」と話している。今まで発掘されたティラノサウルスのほとんどの頭蓋骨はいくつか断片で発見され、後に組み立てらた。しかしサムソンの場合は完全な状態で発掘されており、他の恐竜に噛まれた痕や感染によって浸食した骨などがはっきり見えるという。

過去に“スー”という名のティラノサウルスの化石がオークションにかけられ、シカゴのフィールド博物館が800万ドルで購入している。現在20以上の団体がサムソンの購入に興味をしてしており、リングレンの予想では1000万ドル以上で競り落とされる可能性もありえるという。

オークションで出品される化石は9月第1週の週末と、オークションの2週間前から一般公開される。
(TechinsightJapan編集部 村居唯衣)